沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人は右、車は左

路側帯も歩道もない道路では、左側通行の車に対して、歩行者は右側を歩きましょうということですが、私は45年前ぐらいに東京郊外の地元の交通教室で覚えた記憶があります。 江戸以前の帯刀していた頃の日本、刀同士がぶつからないように左側を歩くことが定着…

【骨汁】琉心そば

パイナップルポークかつ無化調というのがウリのようです。身離れよし。もやし玉ねぎニラがたくさんで野菜の甘味もダシに出ています。フーチバーと飲み物がセルフ。

月桃の花

月桃は沖縄でポピュラーな植物。ショウガ科です。内地でも谷中ショウガなど葉付きのショウガがあって、その葉っぱ部分にありそうな清涼感を想像してください。そんな葉っぱが沖縄ではそこらじゅうに生えてて、抗菌作用などがあるとすれば、生活に取り入れら…

コンビーフ

やーぐまい(家ごもり)の昨今、やってみよう料理の流れで。テレビで見ててコンビーフを自作できそうなことを知ってトライしてみました。あまり出番のなかったスパイスのジェニパーベリーも登場するレシピがあったのも背中を押しました。概要は牛肉を一週間…

テニス肘

2020年1月後半に内地から友人が来たので3日続けてゴルフ(打ちっ放しの日を含む) → 特に最終日は右肘がかなり痛かった → 数日は湿布して様子見 → 自然治癒を期待して放置 → 痛みが治らないか増したかの感覚があったので2ヵ月半ぐらいであったが念のため整形…

【骨汁】嘉手納そば

カツオだしがきいている。レタスと大根の半月切りと島豆腐。さっぱりでボリュームも軽め。身離れよし。

ガリガリ君(その2)

2月18日の記事のピスタチオ味に続いてまた買ってしまいました。今回はたまご焼き味とレーズンバターサンド味。たまご焼きはそんな風味もあるような和菓子っぽい感じもするような。。。レーズンバターサンドはなるほど想像してそれを裏切らない味でした。

真玉橋南あたり(2)

交差点の北側、国場川には真玉橋がありますが、すぐ側に、戦前の真玉橋の遺構が展示されています。 前述のアンマーウンケーの坂を登って、街道沿いに出ると、大盛りで有名な「ちゃつぼ」がありました。一度は行ってみたい。。。 さらに10分程度国場川と反対…

真玉橋南あたり(1)

旭橋駅の南側で、奥武山公園へ渡るのが明治橋。明治橋から壺川駅に行く立派な道路、与那原方面に行くのによく利用するのが329号です。329号沿いの豊見城高校から与那原方面に行った交差点が真玉橋南交差点です。いつもとは違うウォーキングコースを選択し計…

三重城

三重城(みーぐすく)は那覇市西にあります。ロワジールホテルの裏、西側にあると言う方がわかりやすいかも。昔の那覇の絵巻では港湾の中に橋を連ねた先っぽにあった小島、これが三重城です。敵から港湾を守る城塞として、航海の安全の祈りの場所としての小…

【骨汁】知花食堂

まずはおことわりです。このブログにおいて特に骨汁はタイムリーな掲載をしておりません。骨汁は過去に訪問したお店の当時の状況を掲載しています。新型コロナの影響にて店舗が休業しているなどの状況は加味しておりませんので、最新の情報は別途検索等をい…

イシガケチョウ

ウォーキングの途中で初めてみる蝶に出逢いました。調べたらイシガケチョウとのこと。この時期花いっぱいの沖縄で、蝶たちは忙しいのでしょう。

男子ごはん

テレビ東京の大好きな番組、男子ごはん。沖縄は東京で言う日テレとテレ東系列のチャンネルがありません。例えばこの男子ごはんは、土曜日の夕方、テレ朝系列の琉球朝日放送、3ヵ月遅れでの放送ですが、この4月から放映開始となったのです。嬉しいかぎり! 早…

【骨汁】味処まるなが

身離れよし。ソーキ部分の肉も混じって味よし。レタスたっぷりがいい。油みそつき。11時から7食限定の骨汁。

ぬか床はじめました

管理が難しい・手間がかかるというハードルの高さのあるぬか床ですが、冷蔵庫管理キットがあったので始めてみました。さすが無印良品。かき混ぜは週一でいいみたいです。野菜は糸満道の駅•ファーマーズマーケットで新鮮な野菜!野菜を食べる量が増えています…

【骨汁・懐】ソルトビーチ食堂

懐かしの骨汁シリーズ。屋我地島にありました。確か今はビーチキャンプ場だったか。。。味噌味で豚骨のみのシンプル。身離れはまずまずだがたっぷり肉がついている。骨がないほぼ肉といった具も。刺身の酢味噌あえポテサラもいい。景色もよく満足度高い。閉…

地震

久しぶりで、しかも記念すべき沖縄にいて初の有感地震でした。P波•S波の感じ方から規模や震源の近さなどを推測するのが好きだったり、いろんな地震予知サイトも継続観察している時期もありました。先般、気象庁が「地震予知」の看板を下ろす、予知を冠した…

ゴーヤ・ゴーヤー

ゴーヤ・ゴーヤー、どっちが正しいのという議論があって、「ゴーヤー」が正しいという意見をよく聞きます。確かあのお笑い芸人もケンミン性紹介バラエティ番組で言っていたかと。。。 ご存知のとおり、沖縄といっても宮古・八重山となると会話にならないぐら…

【骨汁】がぶり食堂

宜野湾マルシェの中にあります。ニンジン大根昆布小松菜と自由に盛れるおろしショウガはうれしい。身離れよしで鶏のクビ骨も混じっています。塩ベースの薄味、コクは沖縄そば優先で使っているようです。

豚のしっぽ

骨汁にときどき混じっている豚のしっぽ。骨は小さく、可食部である肉部分もまあまあ付いていて、火が通りやすいのか身離れのいいといった印象があります。スーパーの棚に売っている場面に初遭遇して即購入、骨汁にしました。味に大差はないですが食べやすく…

スッパイマンのポテチ

スーパーに普通に売ってました。全国販売かどうかはわかりませんが。。。あっさりしてていいですね。酸っぱさも穏やかですし。 つい買っちゃうんですよね、沖縄ご当地とか限定っぽいの。いろいろ食べてきましたね。。。

キンチョウ

またまた気になる植物。見たこともなかった雑草!しかも結構グロい。 いろいろ調べるとキンチョウのようです。南半球アフリカ大陸の離島であるマダガスカル原産で、セイロンベンケイ属とのこと。葉っぱから子孫を増やす生命力がある点で、沖縄の生態系への影…

【骨汁】ハッピースマイル弁当屋

旧店名は449弁当。名護宇茂佐郵便局の交差点のところ。骨が弁当汁物の容器になみなみ入っていて、買う人が沖縄そばのダシの寸胴からおたまで汁を注いで完成。予めネギと生姜が乗っている以外はない。つまり定食ではない。身離れよし、コクありのオーソドック…