沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

真玉橋南あたり(2)

交差点の北側、国場川には真玉橋がありますが、すぐ側に、戦前の真玉橋の遺構が展示されています。

f:id:hikarukanabun:20200420110953j:plain

f:id:hikarukanabun:20200420111044j:plain

f:id:hikarukanabun:20200420111126j:plain

f:id:hikarukanabun:20200420111204j:plain

前述のアンマーウンケーの坂を登って、街道沿いに出ると、大盛りで有名な「ちゃつぼ」がありました。一度は行ってみたい。。。

f:id:hikarukanabun:20200420110831j:plain

さらに10分程度国場川と反対方向に進んだところに正体を確認したかった鉄塔が。RBCとQABのロゴが書いてある電波塔でした。

f:id:hikarukanabun:20200420110708j:plain

RBC琉球放送(TBS系列)は、QAB琉球朝日放送(テレ朝系列)の設立に出資しているという経緯があって、沖縄の放送局の歴史を検索してみると面白いです。