沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【骨汁】しるざんまい

南風原町津嘉山。過去最高額の骨汁セット1,130円!セットが3種類から選べる。てびちと鉄火丼ともう一つ何かでしたがてびちを迷わず。身離れよくないため手づかみ必至。肉付きは普通。スープは昆布がメインと思われるサッパリ系。食べ進めるとどうしても味付…

大東羊羹

黒糖がすごい前面に出ています。泡盛の古酒とバッチリでしたー!

メガシャークバーガー

糸満市にある食工房まほろば。メガシャークバーガーの単品は700円、ドリンクとポテトのセットで1,000円。食べやすいように半分に切ってくれます。形のしっかりしたフィッシュバーガーで、臭みはほぼ感じません。満足感はあります。ほかの天丼とかのメニュー…

沖縄の時差とうちなータイム

例えば9月のある日の日の出について、東京を±0とすると、札幌△9分、大阪+17分、福岡+38分、那覇+51分、石垣+65分といった状況です。「朝6時に起きた」にしても、東京では日の出から30分以上ですっかり明るい、これに対して那覇ではまだ夜明け前、ということ…

でかうず

宮古島のうずまきパンのでかいやつです。職場に届いたお土産でした〜

ブルーシール数量限定アイス

ロワジールのバイキングにありました。限定っていわれるとつい。。。

ロワジールのビュッフェ

ひさびさ行きました。やっぱり食べ過ぎてしまった。。。予約するといい席が準備されますね。

【骨汁】てんぐ食堂

居酒屋てんぐが昼間は食堂運営しています。ドリンクとご飯(豚汁も)はセルフ。野菜がしっかり。下の方はがっちり骨肉の塊。身離れはいまいち。スープが特徴的でトンコツやカツオ感はほぼなく野菜と昆布と思われるダシで、タンメンのスープのよう。サッパリ…

Jimmy'sのクッキー

ジミーなはソフトなタイプのクッキーです。好きなやつです。

タダオゴールド

パイナップルもそろそろ終わりですが、今年は珍しいパイナップルを食べました。酸味が少なくてしっかり甘いゴールドバレルという品種は東村産で有名ですが、そのゴールドバレルの中でもタダオさんが作っているのがタダオゴールドと思われるスーパーパインが…