沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

津堅島

津堅島の風景をどうぞ。沖縄本島の東海岸、うるま市の海中道路の先の4島と久高島の間あたりにある、ニンジンが有名な島です。うるま市の与勝半島の平敷屋港から船が出ています。

かりゆしウエアかどうか

沖縄のビジネスウエアといえばかりゆしです。似たようなシャツはたくさんあって、ビジネスシーンでどこまで許されるかはなかなか判断が難しいところです。ただ、正式なかりゆしウエアとはということは一応定義されています。古着を買うと難しいですが、新品…

ハイサイえびせん

今年の沖縄の産業祭りはオンラインのほか小規模分散開催していて、小禄駅のイオン前の広場やパレットくもじ前広場あたり。見たことなかったスナック菓子をゲット。まあまあツマミになりました。

【骨汁】いろは食堂

田舎の食堂感がいい雰囲気。座敷はちょっと腰が辛かったけど。味噌味、イナムルチ味噌(沖縄の白味噌)の割合も高そう。レタス小松菜大根昆布と多めの島豆腐。具が多い分、骨は少なめの健康骨汁。身離れいい。付属の肉味噌もうまかった。

うりずん豆

ここ最近の時期にファーマーズマーケットなどで出回っているうりずん豆。四角豆とも言うようです。うりずんという季節が沖縄にはあって、梅雨入り前の爽やかな時期を言うそうですが、この豆は秋ですね。。。さっと茹でて少々の青臭さをたのしみます。トゥナ…

沖縄県産アボカド

高くて手が出なかった県産アボカド。立派なサイズで1,000円近くだったのですが、小型でお手頃なアボカドに出会えたので購入してみました。 味は、輸入物に比べてすごく美味しいといったわけでもなく、あっさりしている、クセが少ないといった印象でした。確…

アジの唐揚げせんべい

ある居酒屋さんで。アジの唐揚げせんべいってメニューがあった。てっきりホネせんべいかと思ったら、あらビックリ。アジ開きの干物の唐揚げでした。干物文化のない沖縄ならではのメニューかもしれませんね。 調べたら干物王国の静岡ではポピュラーな食べ方の…

沖縄の日本酒

うるま市に沖縄県で唯一生産されている日本酒のメーカーがあります。泰石酒造です。銘柄は黎明です。まだ飲んだことがありません。数年前まで、日本酒の生産のない県は鹿児島だけでした。今や全国各県で生産されていますね。

【骨汁】がんじゅう堂

煮すぎ。骨から肉が剥がれていて、剥がす作業がない。何のために骨が入っているのか混乱してしまう。

給振口座

沖縄の銀行は、琉球銀行、沖縄銀行、沖縄海邦銀行が三大銀行ですね。給振のための口座を作ってきました。沖縄の社会人っぽくて嬉しいです。デザインもいいですね。

イムゲー

酒税法が制定されるなど、自家製の酒が規制される前までは、沖縄で庶民が飲む酒は芋を使った蒸留酒イムゲーというものがあったのです。現在、焼酎という分野は仕込みほか製法が決まっていて、昔からあったイムゲーであっても税率の安い焼酎にならず、スピリ…

宮古島その2

下地島もあります。

宮古島その1

以前に行った宮古島の風景写真を。

【骨汁】きび畑食堂

「お肉やわらか、スープがウマイ」とおすすめの紙が貼ってあるとおりでした。具がレタスだけのパターン。塩加減はやさしめ。身離れよし。11時半ごろには満席でしたが、骨汁に集中してはいませんでした。

就職1日目

昨日、出勤初日をこなしました。柔らかい雰囲気の職場でよかったです。宅建手当を含めた月給は時給換算すると1000円ぐらいですが、想定内ですので。。。まず通勤が10数分というのは本当に楽ですし。私の好きなRBC iラジオもBGMですし。引き続き、勤務先の沖…