沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パパヤーしりしり

我が家のパパイヤのしりしりは、メンマを入れるのが定番です。最後にゴマ油を一回しします。

潮干狩り

沖縄市泡瀬では潮干狩りができるとの情報があったので行ってみました。泡瀬の大潮の日、干潮39センチでした。1時間ちょいで20個ちょいというのはあまり効率のよくない感じ。大きな手前4つはリュウキュウサルボウ、似ている右上の小さめのはホソスジイナミガ…

ケソダイナー

最近気になった唐揚げ3つの3つ目です。この店はもともと帯広豚丼がウリの店でして、鶏唐揚げも「ザンギ定食」となります。1000円。普通に美味しい唐揚げ定食です。味変のタレも美味しかったです。私はどうもザンギと唐揚げってどう違うのかわかっていません…

ぶたや

最近唐揚げが気になった店の第2弾。糸満市西崎の「ぶたや」の唐揚げ定食。800円。ふんわり食感で美味しい唐揚げ。皮つきモモ肉でやや小ぶり?普通サイズ?が6個。小鉢とか味噌汁とかはちょっとサイズ。美味しいけどそんなに特別感はない安定した唐揚げ定食で…

味噌ゆべし

昨年中に仕込んで、最近完成としました「味噌ゆべし」。初めて食べたのは栃木は宇都宮の居酒屋庄助。自作したのは今回が初めて。味噌・黒糖・鰹節・ゴマを練り合わせて、くりぬいた柚子に詰めて蒸します。キッチンペーパーなどにくるんで、日陰に干して2〜3…

ちぬまん

「ちぬまん」は沖縄の呼び名で「テングハギ」が和名でした。知念漁業の朝市で500円でセリ落としました。この大きさの魚を捌くのは初めて。ウロコはなさそうな皮を剥いで三枚おろしに。皮の硬さはありますが、捌く練習の魚としては良かったかもしれません。包…

【骨汁】宮古そばSAIGA

那覇市壺屋、骨汁メニューがなくなってしまったEIBUNの近くのです。マックスで7名しか着座できない小さなお店ですが、無化調がウリです。ミズナが入っている以外にフーチバーとショウガが添えられています。身離れ絶好調で、肉もたくさん付いています。丁寧…

じゅり馬まつり

本日3月17日(日)、那覇市辻にてじゅり馬まつりが開催されていました。琉装に馬の板の飾りをつけたじゅり馬たちが主役です。一般公募で、年齢もバラバラ、内地からの参加者もいるとのこと。歴史はさておいて、現代ではのどかさを感じるお祭りです。

南風原御殿

テレビとネットで立て続けに「唐揚げ」の気になる店が3つあったので行ってみました。その第1弾の南風原御殿は、JAファーマーズマーケットくがに市場の近く。高速乗り場の直前の裏道を使えばすぐでした。ほぼ1300円といい値段ではあります。大きな熱々の唐揚…

那覇・本部の高速船

第一マリンサービスが運行する高速船があります。片道1000円、往復2000円です。数年前から乗ってみたいと思いつつも実現には至っていませんでした。海がちょっと時化ると欠航、1カ月以上長い期間の船舶の点検整備の欠航があり、ハードルが高いのです。それが…

続 南島酒販

昨日の買い物があまりに楽しすぎて、また本日も。1つだけ食品が混ざり、料理用の日本酒2パックも混ざりましたが、合計18,400円。昨日今日と「那覇メシグランプリ」というイベントもありましたが、4階への数往復と、買った酒の仕分け(芋焼酎とか白ワインとか…

南島酒販セール2024

3年ぶりのセール!行ってきました♪ 9時半ぐらいから並びましたが、前には20人ぐらい。。。今年は500円のお楽しみ袋(箱)がありましたのでそれを3箱含めて11,100円の買い物でした。ダンボール9箱になりました。車と4階の我が家への5往復はなかなか大変でした…

沖縄そば金太郎

「二郎系沖縄そば」のメニューがあります。そのメニュー名は南二郎、今回は「中」の野菜多めにしました。内地でラーメン二郎はたまに食べていましたが、味が濃くて調味料が効いたようなパンチのある感じがよく似ていました。また食べたくなる日がくるのはそ…

【骨汁】つきしろそば

浦添市前田です。数量限定の表示があります。具は菜っ葉が少々のみ。小鉢もご飯もありません。ご飯は別売りです。身離れ好調。スープがトンコツ軽めのほかはカツオとも昆布とも野菜とも主張しない旨味があるサッパリ系です。肉付きがいいのでボリュームがあ…

ETCの取り付け

沖縄のETCの利用率が全国ワーストの状況があり、取り付けの段階で1万円の補助、取り付け後にマイレージ登録をすれば5000円分のポイント付与という沖縄だけの特典があって実質2〜3千円て取り付けられるというものが、あと1カ月ぐらいでその特典がなくなるとい…