沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

人は右、車は左

路側帯も歩道もない道路では、左側通行の車に対して、歩行者は右側を歩きましょうということですが、私は45年前ぐらいに東京郊外の地元の交通教室で覚えた記憶があります。

江戸以前の帯刀していた頃の日本、刀同士がぶつからないように左側を歩くことが定着し、道路の主役が人から車に変わり車の左側通行が定着し車を視認しやすい右側が歩行者と後から決めたということだったかと思います。

ところが現代のここ沖縄では左側歩行をする人が本当に多い。なぜ沖縄では「人は右」が定着していないのでしょうか。

沖縄のナナサンマルは1978年でした。1972年にアメリカ統治から解放されその6年後の7月30日に本土と同じ自動車の左側通行になったという経緯ですので、ナナサンマルに幼児だった世代以下の若手は「人は右」で定着してもよかったはずなのですが。。。

謎ですねー。。。f:id:hikarukanabun:20210909184106j:image