沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【骨汁】居酒屋パラダイス

うるま市石川。限定2食。迫力あるボリューム。ボリューム上位入賞間違いなし。身離れよし。味噌味ですが塩分が高めに感じました。

吉田のうどん

うどんの世界で名前があまり知られていないにもかかわらず、特徴的なうどんがあります。富士吉田のうどんです。なんと言ってもその特徴は太くて硬いということです。男性が力いっぱいこねることから強いコシが生まれるとのことです。 先般、そのカップ麺を発…

沖縄にない餃子

今回は沖縄県外ネタ。移住前これだけは食べておきたいと思って食べてから10ヵ月ぶりぐらいの餃子です。大阪にいたときは滋賀まで、福岡にいたときは佐賀まで食べに行ってました。大好きなホワイト餃子。久しぶり食べて満足!そうそう、沖縄県から出たのも10…

オキカ

沖縄の交通系ICカードはオキカです。ゆいレールとバスで使っています。沖縄以外で使えませんし、Suica等も沖縄では使えない状況でした。これが2020年3月10日からSuica等が使えるようになるとのことです。とりあえずゆいレールだけのようです。 私はオキカを…

クラフトジン

ジンを造って売り出す酒造場がジワジワ増えています。ジンは高い度数のアルコールにハーブ等で香り付けしたものになります。泡盛を含む焼酎はハーブから香りを引き出せるアルコール度数があるので、酒造場がジンを造ってみる環境が整っているともいえます。…

クラウドファンディング

クラウドファンディングもやってます。基本的には、投資元本の償還があってプラス投資家特典があるものにしています。例えば1口3万円(手数料が少々上乗せとなる)で3年の期限後に3万円プラスアルファが戻り、そのあいだ投資家特典の試供品も送ってくる、と…

流行の心配の病気

全国的にイベントの自粛・縮小といった動きが見られるなか、奥武山公園の読売ジャイアンツキャンプにも注意書きが。。。 新型コロナウィルスでしょ!!!

アヒル

沖縄は日本全国で一番アヒル(野生)に出会う機会の多い地域ではないかと思います。本日のウォーキングの途中の国場川でヒナを連れたアヒル発見! 沖縄のアヒルは顔の部分が赤いんです。ちなみに沖縄では食べます。アヒル汁を食べたことがあります。私には苦…

確定申告

昨年は、6月まで働いてそれ以降沖縄移住と共にずっと無職。10月から失業保険をもらってましたが。。。 こんな私のようなケースは、確定申告をしないともったいないです。6月まで働いていたペースで稼いだ年収計算で毎月の給料から税金が引かれるという仕組み…

ガリガリ君

近所のコンビニで新商品ぽいのがあった。インパクトという点ではイマイチかな。

【骨汁】宜野湾そば

一番客で入店。訪問したその日は骨汁限定1食!ボリューム大で野菜はチンゲンサイ。コクがあって塩ベーススープ。鶏の骨も混ざっているのは珍しいが、鶏も混ざっているぶん肉のパサつき感がある。ジューシーがデージうまかった。

那覇空港第2滑走路

2020年3月26日から運用開始予定の那覇空港第2滑走路、那覇空港の南の隣の島、瀬長島にあるうみかじてらすからよーく眺められます。 写真1枚目の右側が第1滑走路でちょうど離陸した飛行機が見えますが、写真中央には新たに使用開始されるであろう管制塔が見え…

読売ジャイアンツ来たる!

読売ジャイアンツのキャンプは前半は宮崎で後半の2月15日からが那覇、セルラースタジアムです。私はジャイアンツファンではありますがそれほど熱心ではありません。でも大阪や福岡に転勤したときもジャイアンツファンを公言していましたし、もともとの生まれ…

【骨汁】とぅんち小

貴重な南部、糸満のお店。ニンジン大根菜葉と野菜多め。多部位が小さくカットされている骨で、身離れいい。おそらく鶏の首肉だろうという骨もあり。ダシとコクはそば優先で使われている感じ。白米、玄米、ジューシーから選べるのが楽しい。

雲の切れ間にタテに虹が

内地では見たことなかったかも。。。

やんばるわいわいイベント

旧大宜味小学校でやんばるわいわいイベント。公開ラジオ収録のゲストに夏川りみさん! ナマで聴いてシニ感動しました!

恩納村産業祭り

恩納村産業祭りは、恩納村ふれあい体験学習センターで開催されていました。ステージはそれほど盛り上がっては見えませんでしたが、場所がら絵付けやロクロなど体験ができるお祭りでした。さらに、恩納村にたくさんあるリゾートホテルからのレストランのスタ…

下地そば

骨汁のない日にあたってしまった。あまりにも民家チックな店舗だったしなぁ。。。オーソドックスな沖縄そばで。 そばはいい弾力。カツオの効いたあっさりスープでした。

シューマイ

プチマイブーム、シューマイ。あぐーとか県産の豚ひき肉で。調達しやすい餃子の皮を使い、蒸し器がないので油を引いたフライパンに包んだシューマイを並べてスキマからそっと水を入れて蓋をして蒸し焼き。餃子より包まないので楽で一度に多く作れるのがあり…

奄美の観光と物産展

宜野湾市海浜公園中央広場で開催していました。移住者から見ると、近いんだから沖縄にはもっと奄美の物産が売られてもいいのではと思います。アンテナショップが欲しいです。今回のイベントは物産はそれほど多くはなかったですが、黒糖焼酎をゲットしました…