沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風来ます!

那覇は明日6月1日の夜がピークのようです。なので、蓄電機の出番です。フル充電完了っす。

不発弾処理

奥武山公園駅のまあまあ近くで不発弾処理が日曜の朝からありました。処理が終わってすぐの風景です。誰もいなくなっていました。

1等ヤギ

1等の景品はヤギだそうです

島唐辛子ぱりぱり煎餅

宮古島のお土産です。しっかり辛い。2枚の煎餅の間にチーズ的なクリームがサンドしてあります。でも原材料にチーズは入っていないです。おやつというよりおいしいいいツマミですね。

梅雨入り

沖縄は昨日5月18日に梅雨入りしました。例年は5月10日なので遅めの梅雨入りです。昨日はものすごい集中豪雨があり、雨量は稼いで夏の水不足対策にはなったものの、翌日の本日は雨の降らない予報です。梅雨時期の小雨予想が天気予報ニュースで言われていまし…

【骨汁】豊年

公設市場の中です。ボリュームは軽め。肉は味のいい赤肉。小松菜と大根と昆布。スープは大根の影響かおでんのような風味。大根に微妙に酸味があったのはマイナス。身離れはいいですが、鍋底の骨汁のような小さな骨ばかり。観光客相手のお店の一メニューとい…

巨大にんじんシリシリ

にんじん2本なのに、フライパンいっぱいすぎて炒めるの大変でした〜

モズク狩り

今年も天然モズクたくさん!昨日は午後1時半ごろが干潮でした。小分けにして人にあげたり冷凍して保管です。ちょっと腰痛です。。。

シーミー

二十四節気の一つ「清明」で今年はもう過ぎてしまったのですが、沖縄ではお墓の前で親族が宴会をする「節気祭」シーミーとして定着しています。親族が集まるため、休みの重なるGWあたりまで実施されるようです。先日、そのお供え料理の夕方の見切り品をゲ…