沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クマゼミ

6月の下旬に入ったらちらほらクマゼミの声が聞こえてきました。声がでかいのでアブラゼミの声をかき消していくように感じます。なおクマゼミの鳴き方には、沖縄方言はありません。

慰霊の日

6月23日は慰霊の日でした。1945年のこの日に沖縄戦が実質的な終戦を迎えたとされる日で、今では毎年.沖縄全戦没者追悼式が沖縄平和祈念公園で開催されています。6月23日は沖縄県独自の祭日で、役所等は公休日となります。東京都でいえば、10月1日の都民の日…

車検

沖縄移住も2年を超えました。あっという間ですね。なので移住後すぐ買った中古の軽自動車も車検を迎えました。沖縄ではテレビCMでよく見るマッハ車検にしてみました。新車登録から6年目で大きな部品交換もなかったことから、CMどおりほぼ45分、ほぼ3万円でし…

かちゅー湯

鰹節にお湯を入れただけの手軽な飲み物、かちゅー湯です。食欲のないときや二日酔いのときなどに飲むもののようです。沖縄ではインスタントも売っているんですね。これは味噌味みたい。びっくり。

公設市場の6月

昨年末に撮った写真とあまり変わりませんね。きっと地下の工事が進んでいるのでしょう。。。きっと。。。

アブラゼミ

6月に入ってから目覚めの音としてたくさん聞こえてくるようになりました。鳴き声がしまくとぅばのように、方言のように、内地と違います。 内地は、ジゥィジゥィジゥィジゥィジゥィジゥィジゥィジゥィジゥィジーーーーーー・・・・・と、数分続いて鳴くこと…

【骨汁】めしなる木

大盛と中盛があります。レタスのみとシンプルだけど小洒落た惣菜が。スープはあっさりトンコツの塩シンプルで、身離れ絶好調の骨は肉がたくさんついています。セルフの飲み物にルイボス茶があるのはうれしい。ご飯はおかわりできるみたい。800円とお高めです…

久米島

久米島の景色をどうぞ。

嘉海食堂のてびち

金武町の国道329沿いにあります。私の中では骨汁の次に好きなてびち。出会えなかった骨汁から気持ちを切り替えて。。。この店の一番人気てびち煮付け定食はガッチリてびちを満喫できます。醤油味がよく染みています。ほぼ千円ですが「好きなてびちをたっぷり…