沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちんるいこう

沖縄の定番みやげ菓子として有名なのはちんすこう。もともと同じ宮廷のお菓子ですが、保存のしやすいちんすこうがお土産の定番になっていると思われます。ちんるいこうはカステラ的なお菓子です。森徳養鶏場のちんるいこうは、カステラほどベイク香はなく、…

身近なバナナ

成長の過程が観察できて羨ましいです。いいですね、バナナが玄関に。。。

【骨汁】笑多

沖縄市古謝。コロナ対応か、ランチはテイクアウトのみ。骨汁は要予約ですが、11:30の開店間もなくだったからか、オッケーをもらいました。塩、味噌、辛味噌だったか3種類の味から選べるとのことで、オーソドックスな塩をお願いしました。コクのしっかりした…

ハブクラゲ

子どもたちの夏休みとともに海水浴場の賑わいが本格化したことでしょう。ただ、沖縄の海は猛毒を持ったハブクラゲがいることを知っておきましょう。 県からも「ハブクラゲ発生注意報」が発令されていて、令和4年では、6月1日から9月30日までが発令期間とし…

今年の初マンゴー♪

いゃ〜やっぱりウマイ!マンゴーはウルシ科なので、反応してしまう人もいるそうです。。。県産フルーツたくさんのシーズン。石垣島パイナップルもウマかった!

さし草

さし草と呼んでいるのは沖縄だけみたいですね。全国的には、タチアワユキセンダングサというキクの仲間の草です。侵略的外来種ですが、全国的に拡散していて沖縄でも普通に路肩に生えています。タネはひっつき虫、こちらのタネを見たことがある人も多いので…

コウモリがでかい

選挙会場の小学校で。何か大きなもの、30センチぐらいの物体がブラブラと揺れているなあ、とよく見たら大きなコウモリでした。

博愛せんべい

宮古島のお土産。かわらせんべいという名前で過去どこかで食べた味でした。素朴な甘さがいいです。

タコミートのパン

ちょっと前に食べたセブンイレブンの沖縄パン。「金武町監修」はすごい。ちょっと割高な感じはしましたが、味はまずまず、タコの沖縄っぽさも感じました。ただ、セブンイレブン全般なのですが、油が合わないのか、軽い胸焼けがあるんですよね。。。年齢のせ…

【骨汁】はま家

骨汁記事90か所目です。大台までネタ切れな厳しい状況です。。。さて今回は沖縄市山内。沖縄市の中でも南の高台のエリアです。限定5食。ボリュームあり。別にコショウとニンニクで炒めたキャベツを乗せている。あとは大根。肉付きも多く身離れよし。しっかり…