沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【骨汁】お食事処采

糸満市。ここはきび畑食堂という名称でしたが、看板が掛け替えられていたので、もう骨汁はないかもと思いながら。。。ありました!レタスのみでサッパリ塩で身離れよいのは踏襲されています。でも肉やスープの味はより美味しくなったように感じました。私の…

梅雨明け。。。

平年より4日遅いとのこと。梅雨明けしたら日差しがより一段強く、ジメジメ感がやわらぎ、本格的な夏が来たんだなと改めて実感しました。梅雨明け記念に骨汁を食べましたが、やっぱり夏向きではない食べ物だと思いましたね。骨汁ジョーグーには厳しい季節です…

シークワーサーのマーマレード

テレビで見たことがあったので買ってみました。皮の苦さがしっかりあります。大人のジャムですね。こんなに苦みが強かったこと、気付かされました。カレーの苦味にシークワーサーの皮を使う実験もしなきゃ。。。

てびちや本舗

那覇の松山にある『てびちで飲める」一番好きなお店です。過去は数回のテイクアウトはありましたが、店飲みはひさびさでした。てびちに色が増えているのは知らなかった〜!定番と緑と黒にしました。安定のウマさ!

ライチのナマ

市場に出回るほとんどが冷凍物だとか。でも、ナマのライチだからといって大きな差は感じられませんでした。香りがやや強めな感じ。ナマを食べたことのある少数派日本人になったということです。これも糸満のうまんちゅ市場です。

アチョチャ

道の駅いとまんのうまんちゅ市場には最近珍しいものが多いです。アチョチャは苦味のないゴーヤーみたいな味。高血圧にもいいそう!

株主優待

浦添バルコの一風堂は、数えたら今回で7回目の株主優待ラーメン。こんなにいい景色とラーメン。 こんな綺麗な海を埋め立てるなんてあり得ない。日本の恥だ。

【骨汁】潮騒そば

うるま市石川。旅館の一階でランチ提供をしていますという感じ。ボリュームまずまずで、大根と結び昆布。サッパリとした塩味のスープ。身離れはやや硬めですが味のよい肉がたくさん付いています。小鉢も2つありました。このお店はアゲアゲなテレビ番組で数ヶ…

蓄電機故障

購入して4年です。台風前に充電して台風通過後に扇風機などで使用して放電してきましたが、今回の台風で、故障発覚です。充電はできる(インジケーターも作動)のですが、放電ができなくなりました。スイッチやインジケーターも反応していません。「いざとい…

マンゴー

台風2号は那覇では結果的にはおとなしめの台風でした。木になっていた未熟のマンゴーも落下しないで過ごせそうです。 さて、先般「摘果マンゴー」というものを買いました。基本ば漬け物にしましたが、一部はナマで塩と唐辛子ちょっと混ぜたものにちょんちょ…