沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カリン酒

ノド飴でたまに見かけるカリン。ノドの痛みをまだ引きずっているなかで、確かカリンを漬けた酒があったのではと探してみたらやっぱり。10年超の熟成酒!丸みのある優しい味わいで、飲んだ翌日のノドは、痛みがすごく改善していました。風邪のあともっと早く…

【骨汁】ちゅるげーそば具志川店

沖縄そばの人気店です。具志川店は2022年にオープンし、当初から骨汁があります。本店と同じようにそのうちに骨汁がメニューからなくなるかもという心配から、オープン3カ月以内の訪問となりました。スープは色からして醤油っぽい。トンコツよりもカツオより…

風邪

今シーズン最低気温となって北の風バーバーの沖縄ですが、私も風邪を。。。コロナやインフルではなかったのですが、熱が出てノドに来ました。発熱外来の初体験はできました。会社を休むようなしっかりした風邪は何年かぶりです。

やんばる食堂

ここは目の前が沖縄大学なので、学生向けのボリュームだろうと思いつつも、Aランチを頼んだんです。やっぱり腹いっぱいでしたー。有名なアイスティーも飲みました♪

20,000という数字

おかげさまで今週、生まれて20,000日目を迎えましたー。お金の2万円は結構すぐに使ってしまいますが、日数ですとなかなか貴重ではあります。10,000日は27歳と4ヵ月半、20,000日は54歳と9ヵ月、30,000日は82歳と1ヵ月半ですね。30,000日まで生きているでしょ…

オリオンナチュラ

3種類あるのですが、かーぶちーとシークワーサーを購入しましたー。特にかーぶちーは大好きな香りです。サッパリしててリピ決定ですね。

美ら島エアフェスタ2022

自衛隊イベントに行ってきました。3年ぶりの開催。3年前と展示内容はほぼいっしょのようでしたが、やっぱり至近で戦闘機などを見るのは楽しいものです。写真撮りまくりでした。

豚の丸焼き

奥武山公園駅の下の交差点の一角が豚の丸焼き屋さんです。ちょっと前からランチやテイクアウトをしています。お店の中には豚ちゃんが。。。皮の部分はパリパリの初の食感でした。たまのぜいたくランチですね。

【骨汁】パーラーカズ

道の駅宜野座の裏手にあリます。骨はあまり見かけない大きな塊の骨。ダシ優先のようで、肉はややパサついて身離れは普通です。ストイックに骨のみですがサラダが付きます。スープはや味噌と醤油のブレンドのよう。やや塩辛めかなと思いました。