沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

粕取り焼酎

日本酒を作る過程で酒粕ができますが、それを原料に作る焼酎が粕取り焼酎。大きな分類で言えば米焼酎ですね。作っている酒造所は少ないです。酒粕に米のもみ殻を混ぜて再発酵させるとかといった製造法を聞いたことがありますが、きっと製法として細かい定義…

キーツマンゴーの酎ハイ

買って冷蔵庫に眠ったままでした。ほぼジュースですねー!

古酒30年?!

12年ものの古酒を18年寝かしておいたものをいただきました。30年ものと言っていいのでしょう。シマーの記憶の中では最も古いかも。舌に乗せると角がとれている、丸みがあると感じます。ちぶぐゎーを買ってみたくなっています。

【骨汁】次郎坊

公設市場内なこともあり、店としては観光客向けな感じはありますが、骨汁はまずまず。身離れいいし、スープはカツオもしっかりです。単品を注文しましたが、本当に単品で、ライスはありません。ただし、せんべろしてますので、骨汁をつつきながら飲めるのは…

黄金芋チップス

「くがにんむ」はうるま市の伊計島が産地として有名なさつまいもの仲間です。チップスがありました〜。でも、味はよくわからなかったです。。。いろいろとほかのスイーツもあるようなので、またの機会に。

のど飴

移住前からヘビロテしてたのど飴。ひさびさコンビニでゲット!やっぱり一番好きなのど飴に間違いないっす!

ドラゴンフルーツ

サボテンの仲間。一昔前にブームがあって盛んに沖縄で植え始めたらしい。中が赤いものと白いものの種類があって赤い方が甘みがあって美味しいらしい。食べた後、忘れた頃のトイレが真っ赤だったのには驚きましたー

第6波

お正月早々にコロナの急拡大で沖縄が全国的にニュースで登場しています。今日は1,000人を超えることになるのかなあというタイミング。アメリカ由来での沖縄急拡大は間違いなさそうなので、一定の批判が出ていますが、この先どうなることやら。重篤化しないオ…

里の曙

今年のお正月はテレビばっかりになってしまいましたし、このブログもすっかり休んでおりました。コロナ第6波は全国的にも東京を上回る沖縄からのようで、どうやら米軍基地からではないかと推測されます。ま、コロナは言い訳ですけど。。。沖縄のお正月っぽい…