沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

75ビール

オリオンビールの工場が名護市にあります。なので名護ビール、75ビールというわけです。デザインがキレイな那覇ビール(78ビール)は以前ここでも登場してもらいましたが、75ビールはその前からありました。しかし最近、新味が出たのです。75ビールのスタウ…

【骨汁】名嘉地そば

豊見城の名嘉地交差点にあるので、店の前を通り過ぎたことがある人は多いかもしれません。本格カツオスープでトンコツは抑え目ながらバランスがいい。スープ単体部門は骨汁上級クラス。骨はでかく身離れはよくない。ひさびさ手を使った。ただ、肉の味はいい…

芋とタイ米

沖縄に移住するまでは、芋焼酎が主流でしたが、すっかり今ではシマー(泡盛)になりました。安く手に入ることもあるからなのですが、沖縄の酒税の優遇もこれから数年で段階的に廃止されるという税制改正がなされるようです。食卓を囲む酒がどんなラインナッ…

忘年会

昨年ははなかったので2年ぶりとのこと。会社の人との外食は初めてでした。まだまだ自粛している会社も多い中、コロナ流行の間隙に実施した感じです。古い考えかもしれませんが、改めて飲みニケーションって大事だなって感じましたー。とは言いながらも、社長…

ケータイ新旧交代

SEからSEへの交代しました。ぜんぜん機能を使い切れていないのですが、電池パックあたりの調子が悪かったので。。。沖縄はアップルストアはないですがその代理店みたいな店があってそこで買いましたー。

15度の泡盛

焼酎にも前割りという文化がありまして、例えば前日から、6対4で割っておくと、味や香りがまとまるとかこなれるとか落ち着くとかといった効果が得られることから行うのが前割りです。この前割りも、どの濃さにするかどんな水で割るかなど、試行錯誤もありえ…

まずい棒

駅前で配っていたお菓子。販売者は千葉県の銚子電鉄。パイナップル果汁粉末の一部が沖縄産とのことです。塩気は感じず、甘すっぱさがスナック生地に合わないのでこの名前がついたお菓子になったようですね。

小麦の奴隷 カレーパン

北谷のパン屋です。中のカレーもおいしかったですが、なんといっても見た目!ちょっと歯茎痛かった〜