沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな花・キケン

木に咲くきれいな花が散って道に落ちています。実も落ちています。。。 キケンだそうです。

給付金

新型コロナの定額給付金、那覇の我が家には5月28日に申請書類が郵便受けに配達されていました。早速翌日には記入・押印してポストへ投函しました。テレビでは二重給付をしてしまった全国で数市町村のニュースが流れています。32万人都市那覇市、無事に給付さ…

沖縄県の蝶

沖縄の県蝶に制定されているのはオオゴマダラです。羽を広げると10数センチあって、大きな羽をバタつかせ続け飛び続けている姿は何度か見かけていました。飛び続けているのでなかなかシャッターチャンスがないんです。今日はまあまあ近くで撮れましたので。 …

【骨汁】巨鍋

巨鍋:おおなべと読みます。いかにも地元の食堂で、各種ボリュームのある定食類が人気なようです。お隣のカツ丼の大きさが気になって。。。骨汁もボリュームあって、野菜ほかの具が多く身離れもいい。無難というか安心・安定感のある骨汁と言えるでしょう。 …

カニ注意

瀬長島です。

厚労省のマスク

那覇市の私にも5月24日に郵便箱に配達されていました。多分使わないんだろうなあ。。。

名嘉地のシーサー、田頭のシーサー

別ルートの遠回りのウォーキングコースに2つの石獅子がありました。 石獅子は集落内に災いが入ってこないように集落のはずれに設置されてきたようです。田頭のシーサーは、「頭部のみの簡素な造りのシーサー」とのことです。。。

【骨汁】お肉の店仲村

ボリューム大。野菜が多いのはありがたい。骨が多部位なのはお肉屋さんならではだろうか。コクは沖縄そば優先ぎみ。身離れがイマイチで手づかみ必須。

富盛の石彫大獅子

当時の富盛村に不審火が多く、火除けとして1698年に設置されたとのことで、沖縄県内で最も古いシーサーと言われているようです。

ソーメンチャンプルーと油ソーメン

ソーメンチャンプルーは沖縄の定番料理ですね。しかし、正しい料理名はソーメンタシャーだそうです。チャンプルーという炒め物は島豆腐が入るものとのことです。 さてその沖縄定番ソーメンチャンプルーですが、似ている料理に奄美の油ソーメンがあります。油…

瀬長島

いつもの1.5倍のウォーキングになることを覚悟して瀬長島に。気持ちのいい写真が撮れました。

【骨汁】謝苅そば

食べる前に絶景すごすぎ!身離れ心地よし。コクは沖縄そば優先ぎみ。錦糸卵が乗っているのは珍しい。総合的には高い評価な骨汁です。

リベンジ本マグロ

今度こそ沖縄産を調達!たまのぜいたく、やっぱり美味しい!

サーモン塩麹

食卓のマイブーム。混ぜるだけです。私は塩味濃い目です。 魚の脂と塩味と旨味が融合したその味は、まるでそのままのバターを口にしたような背徳感のある風味です。飲み過ぎ注意です。

解放された遊具

5月14日に、囲われ縛り付けられていた公園の遊具たちが解放されました。奥武山公園より。

【骨汁】ちまぐー

ちまぐーは豚の足先のことです。数少ない北部、今帰仁にあります。ちまぐ食堂との表記もあります。身離れはイマイチ、菜っ葉とショウガがたくさん。さっぱりというか、もうちょいコクがほしいかな。

アフリカマイマイ

沖縄にはでかいカタツムリがいます。ツブ貝のような縦長の螺旋で5センチから7センチぐらい、道端の草むらとかで見かけます。そう珍しいものではないです。アフリカマイマイはもともとは食料として人為的に持ち込まれたものです。カントンジュウケツセンチュ…

汁なし坦々麺くにまつ

広島の名物といえば数日前の記事のせんじ肉ほかいろいろありますが、汁なし担々麺もその一つと思います。汁なし担々麺の名店くにまつのカップラーメンがありましたので。 辛さ、しびれはかなり強めの感じで、お店で食べたときの顔汗だくだくまで再現されまし…

【骨汁】宮良そば本店

浦添市当山。330号線を那覇方面に走っていないと店に行けません。限定数が6食が8食だったような。身離れよし。間違いなく美味しい骨汁です。オカラほかのサラダと漬物がセルフなのが嬉しい。11時開店で12時ごろには骨汁終了となっていることが多いです。私が…

じゅーしぃのレトルト

沖縄の炊き込みご飯といえばじゅーしぃ。豚肉やラードを使うのがポイントで旨味とコクを出すポイントですね。 いろんなじゅーしぃの素が売っています。私の好きなのは王道ではないですがイカ墨です。 先日、レトルトパックタイプを発見。マルちゃん・東洋水…

GWの国際通り

買い物の途中の国際通りの信号待ち。5月4日は5連休の中日。観光立国の沖縄ですが。。。

本マグロ

本マグロは年間漁獲量が決められていて、沖縄では5月〜6月あたりが旬。沖縄は漁場が近いので冷凍しないで市場に。生の本マグロのおいしさ。沖縄の名産のひとつが生の本マグロというわけです。テレビで出始めたと知って漁港の市場で本マグロぶつをゲットしま…

【骨汁】識名そば

超大盛り。私のボリュームベスト3にはランクイン。身離れはイマイチだったこともあって完食攻略に1時間くらいを要した。味はいいので時間があって腹一杯にしたいときに向いている。

せんじ揚げ

広島の名物です。豚の胃袋を揚げる料理です。写真のようなハードタイプはみやげ物店などで売っていて、噛んでいくと旨味が出てくるいいつまみです。一方、広島の居酒屋には揚げたてのソフトタイプがメニューに見られます。出張の夜に何度も食べました。ああ…

オリオン・ライザップ

オリオンビールとライザップのコラボ商品が発売してます。 どちらも味や香りのクセみたいなものはありませんでした。チューハイはアルコール3%、ハイボールは6%。ハイボールのほうは飲み物として普通に美味しいのですが、ハイボールかといわれるとやや味が違…