沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強寒波の沖縄

風は小型台風並みです。時々、海水の混じった霧雨が降っていました。3年前、移住前からタンスにしまったままのヒートテックの靴下を履いて出勤します。ま、ワイシャツにウィンドブレーカーといういつもの格好ですけどね。虹も出てましたー

旧正月の漁港

旧正月の当日には漁港においては漁船に飾り付けがなされるようです。走行中の車窓から糸満で飾り付けが見られましたし、奥武島では近くで写真が撮れました。穏やかな旧正月ので風景でした。

オードブル

今年の場合、1月22日は旧正月となります。全国的には中国人がどっと押し寄せるイメージがコロナ前まではありましたね。沖縄は海洋文化がまだまだ色濃いので、漁業の盛んな地域あたりを中心に旧正月の習慣も残っています。お正月を2回感じるお得感!さて、お…

カレンダー当選!

おきなわ屋のカレンダーが当選しましたー!今年は運のいい年?もう使ってしまった?

マイナンバーカードの県別交付率

こういうのはだいたい沖縄が一番低いのですが、やっぱりですね。唯一50%に達していません。。。昨今は作ったカードと健康保険の紐付けで7,500円もらえるというキャンペーン中。昨年末だったキャンペーン期限が数ヵ月延長してホッとしたところでしたが、重か…

国内産発泡ワイン

沖縄じゃないおはなし。国内産は初めてかも。。。2,000円しなかったでしたし。たまにはいいですね。

Melroseのジャーマンケーキ

沖縄市のプラザハウスの一店舗、M elroseさんのジャーマンケーキです。DAPAMPのISSAさんがおいしいってテレビで言っていたので。。。シナモンなのかスパイシーさがあって甘さは控えめです。高級感があるし、実際1ピース約500円でした。たまのぜいたくですね。