沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デリカテッセントランク

那覇市赤嶺、モスバーガーさんの隣です。パンとシャルキュトリーのお店でレストランも併設です。家飲みのワインの際に立ち寄りました。みんな美味しかった〜!

【骨汁】うりずん

骨汁100カ所目の記事!!多分日本一いや世界一の骨汁食べ歩き♪♪今回はその記念に値する骨汁ですよ!!宜野座カントリーの食堂で、「うりずん」か「レストランうりずん」か。。。一般利用もオッケー(ちらほらいました)。私の知る限りで最大ボリュームの骨汁…

天ぷら上原屋のアーサポテト

アーサポテト、言わば、のり塩ポテチの豪華バージョンってとこでしょうか。これは美味い!魚天ぷらのあいもりでした。

まさひろ(泡盛)のチョコ

職場でいただきました〜。こんなの沖縄にあったんですね。ウイスキーボンボンのように砂糖のカプセルの層の中に泡盛があり、カプセルの層の外側がチョコレートです。ほんのり泡盛は感じますが、スモーキーなウイスキーに比べると風味は弱いです。古酒とのこ…

ミミガー

言わずと知れた豚の耳のスライスですね。何で「ミミガー」なのかちょっと考えてみましたが、「ミミグヮー」だったのではと考えました。耳+小、ではないかと。沖縄で、「小(グヮー)」は「〜ちゃん」のような愛称に変える付け足しの言葉ですね。関西を中心…

今年のピィパーズ

沖縄のコショウとも例えられるピィパーズ。今年のベランダのピィパーズがなぜか大きな実がなっています。例年の1.5〜2倍の大きさです。なぞ。とにかく、収穫物は冷凍して保存しています。

ミジュン

沖縄でイワシ的な位置付けの魚です。群れで回遊しているので、いっぺんにたくさん獲れたり、小骨が多いあたりもイワシに近い感じのようです。読谷村あたりでミジュンを使ったダシ醤油のようなものが発売されていましたが、まだあるかな。。。先般、那覇市の…

【骨汁】TORIおじさん

普天間の焼き鳥屋さんのランチ。夜の楽しそうな雰囲気が想像できます。スープはトンコツの効いた塩ベース。身離れよし。ダイコン厚揚げに煮卵。卵は珍しい。ジューシーセットで650円。圧力鍋で炊いた家庭の骨汁のような親しみがありました。