沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幸っちゃんそば

名護の人気そば店。10分ぐらい並びましたー。幸っちゃんそばジューシーメーセット900円。カツオもトンコツも穏やかで昆布なのかサッパリ系。本ソーキは普通の醤油だけど、軟骨ソーキは塩味。ジューシーは昆布が前面に出ていました。骨汁はない店です。近くの…

琉球イオンのぜんざい

これはこれでありです。安いし!

ファミマのかき氷

沖縄ファミマ限定と思います。本家の富士家さんは行ったことないけど、ファミマはすぐそこだしねー。数十秒チンして崩して。

献血でマック

沖縄限定のキャンペーンで、献血してアンケートを記入するとマックのクーポン券がもらえるというもの。8月上旬から開始で先着3000名とのこと。昨日8月17日、まだあった!ちなみに献血バスでの献血が対象。お好きなセットメニューの無料クーポンです!

【骨汁】和合

那覇市金城です。ご夫婦が普通の一軒家で営業しているので場所か分かりにくい店でもあります。クリアでダシも効いているスープ。具はレタスのみのシンプルスタイル。身離れよし。ダシ骨が細かめにカットされていて、コラーゲン部分は少なめな感じ。ショウガ…

なーべらー弁当

2年近く通っている弁当屋で初めてのメニュー。なーべらーとはヘチマです。皮をむいて輪切りにして豆腐としっかりの味噌で。水分は少なく濃い味噌汁のような味付けがご飯に合います。自分でも一度、作ってみたいと思わせる美味しさでした。このお弁当は日替…

オリオンビールのさんぴん茶

♪オジイ自慢のオリオンビール♪ってBEGINが歌ってますけど、オリオンビールから発売されているさんぴん茶は「オバア自慢の」ものとのこと。今まで見かけたことなかったなあ、このさんぴん茶。。。

あまがし

金時豆と麦を甘く煮たもの。冷たいデザートでした。さわやかな甘さです。うちなーんちゅのご家庭で定番のレシピだそうですが、豆は緑豆を使うと書いてあるサイトもありました。

スク仕込みました

泊いゆまち、先月に続いて2度目の訪問で何とか手に入れたスク。仕込みましたよ!塩、塩麹、酢を各10%で、冷蔵庫熟成です。