沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

地震

f:id:hikarukanabun:20200408152851p:plain

久しぶりで、しかも記念すべき沖縄にいて初の有感地震でした。P波•S波の感じ方から規模や震源の近さなどを推測するのが好きだったり、いろんな地震予知サイトも継続観察している時期もありました。先般、気象庁が「地震予知」の看板を下ろす、予知を冠した部署名がなくなる組織改編となった、やっぱり予知は難しいといったニュースがありました。確かに東日本大震災クラスの地震が予知できなかったわけですから、部署名や予算などに影響があって仕方ないでしょう。私も地震予知サイトを見なくなったのは東日本大震災を経てからでした。

沖縄も琉球海溝が太平洋側にあってプレートが動くような強い地震が発生しえます。備えあれば憂いなしですね。