沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

月桃の花

月桃は沖縄でポピュラーな植物。ショウガ科です。内地でも谷中ショウガなど葉付きのショウガがあって、その葉っぱ部分にありそうな清涼感を想像してください。そんな葉っぱが沖縄ではそこらじゅうに生えてて、抗菌作用などがあるとすれば、生活に取り入れられることは必至です。モチを巻いたりお弁当の包みにしたり、お茶やエッセンシャルオイルにも。。。沖縄や鹿児島で自生し、鹿児島でもサネンという名前で沖縄と同じように郷土菓子を包んだりするのに利用しています。

このGW直前にいつものウォーキングコース途中で花が咲き始めました。開花の時系列のサンプルがたくさんありましたのでアップします。

f:id:hikarukanabun:20200428203715j:plain

f:id:hikarukanabun:20200428203818j:plain

f:id:hikarukanabun:20200428203857j:plain

f:id:hikarukanabun:20200428204100j:plain

f:id:hikarukanabun:20200428203952j:plain

f:id:hikarukanabun:20200428204158j:plain