沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オキナワツノトンボ

トンボなのに触角がこんなに長いの、何これって。。。調べたら、トンボよりウスバカゲロウに近い仲間のツノトンボというのがいると知りました。なぜウスバカゲロウの仲間がトンボに擬態する必要があったのか。。。まだまだ沖縄には不思議や「お初」がたくさ…

2022年の沖縄の梅雨

すでに6月21日に梅雨明けした沖縄。5月4日に6日早く梅雨入りして、梅雨明けは平年より 1日早いという時期的には平均的な梅雨でしたが、特に5月は平年の2倍から3倍の雨量があったということで、観測史上1位を記録した地点もいくつかありました。ダムの貯水率…

慰霊の日

6月23日は慰霊の日です。沖縄での組織的な戦争終結の日として、県の休日となっています。沖縄県民のだけが休日が多いということでなく、各県が県民の日、東京都なら都民の日が10月1日と制定しているのと同じです。沖縄県民の日という休日はありません。 東京…

ケイジ(鮭児)の筋子

沖縄どころか人生初の食べ物!行きつけの飲み屋さんで。ケイジはシャケの中の希少な種類で、卵は大きくは育たないみたいです。そのレアでレアな筋子。 1粒 1粒の卵の大きさは2〜3ミリ、ハタハタぐらいの大きさで、普通の筋子と比べて、食感はより柔らかめで…

新都心フェスタ

那覇市内のグルメイベントって久しぶり???19日日曜日。規模はそれほどでもなかったですが、こういうイベントが実施されていることが嬉しいですね。ほかにも、牧志公設市場やイーアス豊崎でも気になったイベントがありました。

【骨汁】ケンミン食堂

那覇空港国際線の3階にあります。地域特産として空港に骨汁とがあるいうことは感慨深いですね。トンコツダシのきいたシンプルなスープ。身離れまずまず。レタスと大根と昆布。ご飯は機械式のセルフ。骨汁がある日とない日があるようで訪問2回目でゲットしま…

豆苗は沖縄県産

グリーンピースの若芽が豆苗ですね。沖縄でも県内で栽培されています。県産とはいえ、ほぼ元々の豆の力で発芽しているので、豆の原産地も知りたいところですね。他の野菜、モヤシとかも表示してはいませんが。。。

沖縄モンドウォーカーの終了

日曜日の朝の番組として定番となっています「沖縄モンドウォーカー」が6月いっぱいで終了とのことです。6年ぐらい続いたこの番組は、沖縄の「ちょっとお出かけ情報」をたくさん提供してもらいました。出演の男性はジリバンソン、女性は澪花。女性は2代目で…

袋の大きさ

野菜の浅漬けを作る際に欲しいサイズのビニール袋。サイズの単位が「斤」。沖縄だけみたいですね、「斤」を使うのって。食パンの 1斤は入らない大きさだし、よくわからない人生で初めて触れる単位です。。。