沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【骨汁】だるまそば

私の骨汁食べ歩きも50か所目の紹介になりました。まだまだありますね。。。 だるまそばです。身離れいい。ボリュームあり。レタスと大根と豆腐と昆布の具。スープはカツオ節が前面に出てきます。

木灰そばとらや

那覇では有名店の沖縄そば屋です。カツオが前面に出ている香り・風味です。沖縄のカツオ節は宮古島や本部町が産地で分厚く削って売っていまして、酸味的な要素を含んだ香りが特徴的です。煮出す時間も長くなります。その沖縄カツオ節ががっつり味わえる沖縄…

にんじんしりしり

しりしり器という道具は沖縄のキッチンの定番アイテムです。 金属部分でにんじんを細長く削りとって炒めます。味付けは塩コショウや麺つゆ。シーチキン1缶と最後に卵を絡めるように炒めて完成です。 ありがちな話ですが、「しりしり器は新潟で作られている」…

名護の球場近くの海岸

名護湾は波が穏やかでした。

【骨汁】くだか島

斎場御嶽の近くです。身離れはいいです。豚骨感が豊かで、ほかの具はないという潔さを感じます。

ぜんざい

沖縄のかき氷の定番といえばぜんざいです。ドロドロのあんこ、おしるこのあずきではなく金時豆を使ったバージョンで、甘い金時豆と煮汁が味付けになったかき氷です。そのアイスを発見しました。十分に雰囲気は味わえましたよ。名護のひがし食堂、行ってみた…

アセローラ・フレッシュ

ビタミンたっぷりのアセローラ。本部町にはアセローラ農家が提供するデザートがあります。フローズンシェイクのタイプのアセローラは暑い夏には最高です!加工品も多品種ありますよ。

うむくじ天ぷら

うむくじは、ウム:芋、クジ:クズ、でサツマイモのデンプンのことを言うこともあるようです。そのサツマイモのデンプンと紅芋を練り込んで、それを揚げたものがうむくじ天ぷらというわけです。ねっとりしていてほどよい甘みの生地が油にも合っています。

【骨汁】ひなや

身離れよし。ボリュームもあって味噌味が特徴。多部位の骨が入っています。

アバシゴーヤー

ゴーヤーの1品種ですね。苦味が抑えられていて、水分も多い感じです。苦さよりもウリの青さの爽やかさを楽しんでみてはということなのでしょう。スライスして軽い塩と酢で。いいツマミに違いないのですが、やっぱり苦さがあってのゴーヤーなのかな。。。モモ…

アップルパイ

近所に行列のできる人気の洋菓子店があります。アップルパイが最も人気のよう。大きなサイズで700円。アップルもたくさん入っていて、確かに人気の味でした。ほかも美味しかったです。

ペルセウス座流星群

見てきました。西原町の海岸。12日の21時過ぎから13日の1時過ぎの4時間。全部で30個弱。当初1時間あたり5個ペースでしたが、13日の0時あたりから数は多くなりました。大興奮してしまったのは12日22時8分ごろ、北東から南西に尾を引くぶっとい流星があったの…

【骨汁】花笠

お菓子御殿読谷本店に併設されたレストランです。身離れよし。キャベツ人参ニラでボリュームの少なめのヘルシーな構成。女性を意識した骨汁という印象です。

バナナいろいろ

沖縄ではバナナの苗が売っています。 街中でも花を咲かせています(那覇市の奥武山公園)。

前田食堂の牛肉そば

沖縄本島北部の名物の一つですね。豚文化の沖縄で牛肉そばは存在感があります。見た目のインパクトもありますが、胡椒がきいているので結構汗が出るんです。

スナックパイン

ちょっと前にパインアップルの最高峰と思っているゴールドバレルをゲットして、芯まで食べられるという噂どおり甘さを堪能しましたが、スナックパインにも興味があってゲット。1ブロックごと手で割いて食べられるパインです。酸味等は強いですが甘さはしっか…

【骨汁】未来ぎのざ太陽亭

道の駅ぎのざの中の食堂です。どうやら身離れは平均的。コク味は沖縄そば優先で使われている感じでパサつき感があります。味は薄め。なお、「みらい食堂」に店名が変わり、オーナーチェンジがあったとかで、店頭のメニューから骨汁がなくなっていました。【…

うなりざき

ある方に一番美味しいさーたーあんだぎーをうかがったところ、「うなりざき」というお店を教えていただきました。紅芋味一択です。甘さ控えめで生地の美味しさが伝わってくるような感じです。大きな5個入り500円。写真は2個食べちゃってからでした。

二千円札

首里城の守礼の門が描かれた二千円札。沖縄サミットが2000年に開催されて、いわば記念硬貨的な要素がかなり感じられますよね。現在でも一定の流通があるのは沖縄だけです。一番簡単なゲットの仕方はコンビニのキャッシュディスペンサーです。万単位はダメで…

ミミガー・チラガー

沖縄では鳴き声以外はすべて食べると言われる豚ですが、全国的に豚の耳をスライスしたミミガーを食べることは定着しつつあるのではないでしょうか。私にとってはそのミミガーより好きなチラガーがあります。豚のツラの皮、チラガーです。ミミガーのような軟…

【骨汁】与那原そば民芸食堂

カツオダシがメイン。身離れはイマイチ。ご飯を沖縄そばに変更できるのはおもしろい。