沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やまくにぶ

移住前から入手したくて探していましたが、やっと先日、道の駅ぎのざで出会いました!お部屋の芳香、防虫効果もあるという草を干したものです。「クニブ」とつくから柑橘類かと思いきや、サクラソウ科とのこと。バジルを干したよう(フレッシュではない)な…

チャンピオンタコス

タコスのプチマイブームがきています。。。沖縄チェーン店のピザパルコ、その店でチャンピオンタコスという別ブランド店が併設されて売られています。5ピース700円は安いですよね。ソフトタコスもあるみたいで4ピース700円のようです。キンタコに比べるとひ…

キングタコス

今さらですが初めて食べてみました。タコスっておいしい!海中道路の帰りをまっすぐ進んで5分は走らなかったところに移転している「キングタコス与勝店」でした。

産業まつり

沖縄の産業まつりが開催されています。奥武山公園は多くの人で賑わっていました。今回はコロナ・円高などの影響により、170社減った319社の出店(34%減!)ということで、ひとまわり小さくなった印象はあります。楽しみにしていた沖縄製粉さんもいませんでし…

【骨汁】食堂らりるれろ

宜野湾市新城です。車の方は店の前に路駐になります。弁当の客と店内食事客と半々ぐらいのようです。骨汁は数量限定。味の染みた人参・大根のほかにレタス昆布と豆腐。身離れよし。スープは澄んだ塩ベースで、旨味の多い中華料理屋のスープみたい。味がしっ…

ヤシガニのせんべい

石垣のお土産ですね。愛知の有名なエビせんべいのように上品ではなく、甲殻類の臭みのような香りもして、それはそれでリアリティを感じました。あっ、ヤシガニ食べたことありませんでした。。。

安室養鶏場のサーターアンダギー

卵の風味がいっぱいで美味しかった。首里あたりで普通に売られているらしい。。。後日発見。パッケージ違いもあるのね。。。

アンパンマンアイス

沖縄明治→オキメイから出ている沖縄の定番アイス。

じーまみー豆腐を作ってみた

地面に生えている豆、地豆、じーまみーということでピーナッツ豆腐です。家庭での自作キットが売ってました!1回作って1週間ぐらい晩酌に登場。ピーナッツおからも砂糖を足して焼いてみましたよ。2袋入りなのでまだもう1袋あり。次はいつにしようかな。。。

値上げの波

会社でのランチは、お弁当屋のお弁当が定番なのですが、売り切れてしまうと次の候補の一つは最強食堂でして、せっかくならデラックスということになります。チキンカツ、鳥唐揚げ、フィッシュフライ、牡蠣フライ、ポーク、卵焼きといったオールスターです。 …

ばんしるー割り

今年初のばんしるー(グァバ)泡盛割り。香りがいいんです♪