沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティーの店

これが店名です。メイクマン浦添本店の近くにあります。ラジオで話題になっていたので行ってみました。前菜にトーストのサービスがありました。ネットに書かれているとおり本当にこのお値段でボリュームたっぷり(オーダーはいずれも大)で味もいい。そして…

スターフルーツ

スターフルーツはこの時季に店頭に並びます。甘さが少なく、若干のえぐみもあって、それほど食べる機会はないです。切り口が星形なのがウリだけでなく、高血圧の人に嬉しいカリウムも含まれるみたい。ま、でも数年に一回かなぁ。。。

ウミンチュとれとれ朝市

知念漁協で毎月第3日曜に開催されます。気を付けるべきは知念漁港ではなく「海野漁港」で実施されているという点でしょう。8時ごろから整理券配布、8時半庶民が参加するセリがスタートです。昨日は寒いでしょうからと特別にイカ墨汁が振る舞われていました。…

花と食のフェスティバル

奥武山公園で飲み食べしてます!今日と明日のイベントです。すでにリュックもぱんぱんです。

【骨汁】ぬちぐすい

道の駅許田の敷地内のお店です。スープはカツオが前に出てきます。実際、厚削りの沖縄のカツオも入っています。身離れいいです。肉部分が多いため見た目以上にボリュームを感じます。小松菜と豆腐。小鉢が2つ。観光客相手の店かと思いき、なかなかの骨汁です…

悠楽

宜野湾市にあるデカ盛り系のお店です。沖縄国際大学の近くで、そのたくさんの学生のお腹を満たしてきたお店ということなのでしょう。唐揚げ定食がインパクト大ですねー。食べきれないと10円のパックが用意されております。。。

タイヨーゴルフクラブ

アメリカ基地内で日本人も利用できるゴルフ場に行く機会がありました。国道331号を沖縄北ICから約1キロ北上し、「倉敷ダム左折」の道路標識のあるT字路を左折して道なりで1キロ行かないぐらいに「ゴルフ場が右折の先にある」という英語の看板があり、その指…

イムゲー(その2)

沖縄の昔の酒のその昔、庶民の酒イムゲーです。米だけの酒は上等物の泡盛、庶民の飲む酒ではなかったようです。先行して石垣島、多良間島、久米島から出ていたイムゲーは飲んでいたのですが、今帰仁村の今帰仁酒造と、読谷村の比嘉酒造(「残波」の蔵元)か…

火人粋小禄店

たくさん飲ませていただいた火人粋小禄店さんが2023年の年末で閉店となりました。日本酒やスパークリングワインも飲み放題にあったり、ニシンの切り込みがあったり、小禄に貴重なお店でした。