沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコもち

名護に行きました。新しい道路ができているのもあって。グーグルマップも走行日はまだ反映していませんでした。マップの中央部やや左下の58の数字あたりから、45度右斜め上に伸ばしたところのT字路、そのT字路が十字路になったという道路の新規開通があった…

小禄病院で偶然にも番号が。。。

いつもの血圧の薬をもらいに小禄病院へ。すると受付番号が。。。 おろく069 でした〜! いいことあるかなぁ〜

コロナワクチン2回目

コロナ予防接種2回目終了しました。接種後、とても安静に過ごしたところ、筋肉痛のような痛みは1回目よりも少なくて済みました。ただし、射った翌日の夕方あたりに軽い倦怠感がありました。 何に使うかわかりませんが、用紙の右上にシールが2枚貼ってあって…

切手を触ると

初めてでびっくり。なんか触ったらザラザラする切手だなあと思ってよく見たら模様が。。。

なすの味噌汁

テレビで、沖縄の野菜ソムリエの人が、なすの味噌汁を沖縄の人はあまり食べないって言っていました。職場の人に聞いたら、〇〇の味噌汁というように野菜単品がメインの具になる味噌汁はあまり食べていない様子で、豆腐やアーサの味噌汁なら定番とのこと。テ…

海洋食堂

豊見城市にある、自家製豆腐がウリの定食屋です。豆腐は地釜製法のようで、特有な薫香があります。豆腐ンブシー定食とてびち汁定食です。どちらも豆腐がたっぷりです。

【骨汁】骨汁屋

栄町の骨汁専門店(私の知る限りでは専門店は2店)。日替わりのようにダシ骨を変えている様子で、食べたのは我那覇アグーでしたが、メニューによるとキビまる豚と金アグーがあるらしい。セット売りが定番のようで骨汁とご飯の上に醤油味で味変した骨の塊が乗…

ペルセウス座流星群

12日の23時半から13日の1時ごろで観察しましたが、10個の流星しか観察できませんでした。日本全国で沖縄以外は雨だし、観察条件絶好とかで、はりきって行ったのに。。。雲が多くなってきたのであきらめて帰ってきました。 今回から観察の相棒はベッドです♪ …

ばんしるー

グァバのことです。ばんしるーには中が白いものと赤いものがあって、赤いもののほうが甘いという話を聞きました。食べ比べる機会がありました〜。確かに赤いもののほうが甘さを感じました。 しかし個体差があって、赤でも熟れかたの足りないものは白よりも甘…

麦焼酎小女郎

福岡に住む前から好きな麦焼酎でしたが、福岡在住時もそんなに出会わなかった焼酎。東京の行きつけの飲み屋でこの銘柄ばかりボトルを入れて飲んでいました。その飲み屋さん、マスターが亡くなったとのこと。ご冥福を祈り、献杯しました。

コロナワクチン一回目

那覇市で53歳の男がやっと注射できました。スタッフの数の多さにびっくり。15分の注射後の待機時間にコレ書いてます。 PS その日の6時間後には軽い筋肉痛のような症状ありでした。