沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公設市場の年末

取り壊しがあってから、あまり進捗のないように見えますね。屋根のない景色は定着したようにも思います。

桜坂劇場

那覇の老舗の映画館です。最新でなく桜坂劇場独自にセレクトした映画のラインナップで上映されています。機会あって今回この桜坂劇場に初めて映画を見に行きました。見た映画はアジア映画でした。それより、劇場のいいゴチャゴチャ感と文化チックな雰囲気は…

ジャーマンケーキ

沖縄にはジャーマンケーキというケーキが存在してウチナーンチュはみんな知っているケーキです。焦茶色のスポンジにココナッツの風味のあるクリームという感じ。このジャーマンとはドイツではなく、アメリカ人のジャーマンさんが開発したケーキということの…

沖縄の不動産・平米数と築年数

平米数が書いていない物件が多いようです。何DKなどの部屋タイプと各部屋が何畳かだけが書かれているだけというケースです。過去に沖縄で平米数表示の習慣がなかったのかもしれません。同様に築年数が書かれていない物件もよく見かけます。これも理由はよ…

沖縄の冬が来た

ここ数日で日中でも最高気温が18度ぐらいしかない日になっています。曇りが続いて日中の日差しをさえぎって気温が上がりません。移住者は2年目から沖縄でもちゃんと寒さを感じるようになると言われています。暑がりの私も今週からかりゆしウェアでの勤務はや…

【骨汁・懐】うまんちゅ

本部の港にありました。当時、私が知っている沖縄で北限の骨汁でした。平日しかメニューになくてやっと出会えた骨汁でした。オーソドックスな骨汁だったと記憶しています。

飛行機の雲の虹の輪

珍しい写真があったので掲載します。

沖縄の不動産・構造

地場の不動産屋に勤めて3カ月めになりました。気づいたこと、ちょっとずつ書いていきます。まずは家の構造です。台風の多い沖縄では、特に賃貸住宅では木造の家が極端に少ないです。RC構造つまり鉄筋コンクリート造がほぼです。築年数をかなり重ねた◯◯荘と…