沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【骨汁】オリエンタル食堂

定食類がすべて650円で統一の名護の食堂。スープはカツオが効いたおとなしめの味噌味。身離れよし。レタスとネギだか島らっきょうの葉の部分だかが少々。標準ボリューム。3度目の訪問でゲットした骨汁でした。さっぱりとまとまった味噌味の骨汁という印象で…

長命草ドリンク

とは言っても、リンゴなどの果汁がほぼですね。微妙に青汁的な味はしました。長命草の健康成分と果汁の糖分、身体にはプラスなんだかどうだか。。。資生堂の飲み物を飲んだって初めてだと思いますが、男性だからかなぁ。

沖縄と著作権

「沖縄に著作権はないよ〜」と歌の歌詞にしているのは、民謡歌手の先生として沖縄のお笑い芸人が扮する護得久栄昇(ごえくえいしょう)というローカルタレントのこと。琉球民謡は同じ曲でタイトルも歌詞も違う曲がたくさんあるので、このようなギャグフレー…

クロイワツクツク

今年は聞こえたセミで季節を追いかけていますが、9月中旬の数日前からクロイワツクツクが海軍豪公園のほうから聞こえるようになりました。ゲ――イッ!ゲイッ!ガラガラガラ…です。沖縄本島の中部、沖縄でよく見る杉のシマナンヨウスギかヌマスギと思われる木…

黒糖のど飴

熊本県のメーカーでした。

ポーポー

お菓子の名前です。黒糖の風味が効いた薄いパンケーキ、どら焼きの皮、厚いクレープ生地といった感じです。口の中の水分をもっていかれる系のお菓子、沖縄には多いですね、ちーちーかーかー系です。

芋けんぴ

マツコのテレビ番組で芋けんぴが特集されていたので、我が家のお菓子ストック箱の中から食卓に登場してもらいました。 薄いのでパリパリとした食感ですね。田芋の風味があって優しい味付けでした。

オリンピック・パラリンピック

およそ半世紀ぶりで日本開催されたイベントも閉幕しました。テレビはたくさん見ました。沖縄の選手の活躍もよかったでした。感動もたくさんあって、コロナ下によくやった、大きな事故もなくよかったのではないかなと。ただ、やっぱり実際の距離でも沖縄は遠…

【骨汁】さびら宜野湾店

居酒屋のランチ営業。冷凍の塊を切り出した様子で骨は切り裂かれて尖っているが、肉の塊は大きい。身離れはそれほどよくないですが、大きい肉塊が食べづらさをカバーしています。味噌も混ざる脂もしっかりのスープはコッテリのコクあり。春菊とレタスのみシ…

ほや

東北の肴ですが、沖縄の魚市場にて発見!ひさびさ堪能しました♪