沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抗原検査キット

会社で複数配布されました。使い方の学習ということで、その場で一つを使用しました。説明書を見ながら実施すれば、ちゃんと検査できる難易度ですねー。会社の全員、問題なしの判定となりました。めでたしめでたし。

【骨汁】縁どころ吉嶺

北中城の坂の途中のお店で夜営業がメインぽい感じです。さしみ等の付いた定食も選べます。中味汁のような干し椎茸っぽい香りもあるスープは、トンコツ感が前に出ず、といってカツオがくるわけでなく、昆布っぽさもある複雑な香りと旨味があり、骨汁のスープ…

リニューアル道の駅嘉手納

全体はまだ改修中ですが、展望デッキがリニューアルしていました。より嘉手納基地に近づいています。天気のいい日にはいい場所ですね。

ハンガーラック

風呂場のドア付近にハンガーを吊るしたかったので、DIYしてみました。針金ハンガーとクギ2本。クギは退去時に見えないところに打っているのもポイントです。ドアの出入りの邪魔にならないように右側に飛び出しています。なかなかの意匠性でしょ!アイデア…

那覇のデザインマンホール

全国に先駆けてマンホールに図柄を入れはじめたのは那覇市とのことで、これは那覇市民の誇りと思っていいと思います。その最初の図案は、那覇市の市章を幾重か囲むようにガーラ(カスミアジ)の行列が配置されているというデザインで、色の加工はないシンプ…

天下一品

沖縄にも数店舗あります。5年ぶりぐらいに食べてみました。ひさびさ美味しかったです。スープのとろみが野菜由来だったと記憶しています。このスープ、沖縄そばにも合いそうですよね。

ヨーゴの酎ハイ

まず、ヨーゴですが、乳酸菌をウリにしたジュース、乳酸菌発酵飲料ってご当地ものはけっこうありますよね。沖縄でポピュラーな銘柄です。これがオリオンビールの酎ハイシリーズに採用されたということです。ま、甘めですが、たまにはいいのでは。。。

【骨汁】麺やKEIJIRO名護店

骨汁のお店はもうなくなった店も含めてこの記事で80か所目です。名護のラーメンまぜ麺の店ですが骨汁もあるとのこと。かね食堂とのコラボ商品と書いてあります。スープは初めはおとなしめと思ったけど中後半は普通にトンコツを感じました。たっぷりのショウ…

ナンバーのX

選べる人気の4桁部分の数字がいっぱいだそうで、上の3桁部分にローマ字が入るようになっているとのこと。はじめて見ました。

鰹ちゅう汁

昨年6月20日にアップした商品は那覇市内の業者の商品でしたが、伊良部島のものもあるんですなぁ。沖縄でカツオといえば本部町と伊良部島が有名ですね。