沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

スイートポテりこ

カルビーの沖縄ショップが国際通りの真ん中あたりにありますが、沖縄限定もいくつかあります。スイートポテりこもその一つです。紅芋の風味がしっかりあります。その昔、北海道限定だったじゃがポックルも置いてありました。しかも種類も増えていました。。。

スイートポテりこ

カルビーの沖縄ショップが国際通りの真ん中あたりにありますが、沖縄限定もいくつかあります。スイートポテりこもその一つです。紅芋の風味がしっかりあります。その昔、北海道限定だったじゃがポックルも置いてありました。しかも種類も増えていました。。。

マグロ漬け丼が破格

とまりいゆまちの一つの店舗に破格のマグロ漬け丼がありました。平日の13時前ぐらいでした。マグロも厚みがあって枚数も多く味付けもよかったです。また出逢ったらリピートしたいです。冷凍しないでマグロを提供できることから沖縄のマグロは美味いというの…

【骨汁】だるまそば読谷店

読谷村楚辺にあります。生姜焼きや唐揚げの定食より高い値段設定の800円。それはボリューム大で、身離れは良くはないものの肉がいっぱい付いていまして満腹になるということです。カツオと醤油メインのスープ。厚揚げレタス大根結び昆布蒟蒻に小鉢(大豆の煮…

ふたご座流星群

15日の午前1時〜3時ぐらいの2時間で105個の流星が見られました。いつも流星観測をする定番の西原町の海岸でした。

リッチ黒糖

しっかり黒糖が効いていて美味しかったです。沖縄県産黒糖ですが、沖縄限定というわけではないみたいですね。。。

美ら島エアフェスタ2023

2019年、2022年とコロナ中止で開催なし以外は移住してから外さないイベント。10日の日曜は天気に恵まれ、先週のマラソンよりも日焼けしましたー。今年はブルーインパルスも!ただし、那覇基地は空港併設で民間機の便数もかなり多いことなどから、ブルーイン…

小松菜で野沢菜風、そしてコールラビ

小松菜を4〜5センチに切って、袋に入れて適当に塩をして空気を抜きながら密閉しておきましょう。予備漬けです。1時間もしたら水が出てきますので水を捨ててカツオ系、昆布系お好みで唐辛子系や醤油系など、調味料を入れてまた密封して翌日ぐらいから食べごろ…

那覇マラソン

33キロ地点で最終先導車に中止勧告を受けてのリタイアでした。もう歩くのもキツイっす。

那覇マラソン受付

大会1日前、県立武道館にて、昼過ぎに受付を済ませてきました。人が多かったです。沖宮も応援してくれていました。

トゥスビャ

宮古島のファーマーズマーケットで買いました。酸っぱくてあまり甘くありません。果実酒にしてみました。

【骨汁】まんじろう

骨汁の記事111ヶ所目で〜す!道の駅ぎのざの中にあります。レタスと豆腐。豆腐は地釜っぽい風味がある美味しいやつです。ボリュームもまずまず。しかし味が薄い。塩分がおとなしめ。ダシをとり終わった骨肉に、沖縄そばのスープをかけただけのような味の薄さ…

離島フェア

11月24日(金)本日から日曜まで「離島フェア」が奥武山公園で開催されています。早速行ってきました。7蔵ぐらいのブースで泡盛のテイスティングしました。また今年は「奄美群島ブース」の出店があり、黒糖焼酎も。およそ3時間で欲しいものをひと通り買いま…

麺やKEIJIRO小禄店

麺やKEIJIRO名護店、石川店と骨汁の記事を掲載しましたが、一番近くにある小禄店。もしやとの期待をしつつの訪問でしたが、食べログとかの写真にも出てこなかったとおり、やはり残念ながら骨汁はありませんでした。「まぜ麺」大盛でいたたまきました。美味し…

忠孝蔵秋祭り

今日明日開催してます。早速振る舞い酒!2杯目〜!先着100名の夢航海小瓶もゲット!12時半の抽選会まで飲みます!出店社のグッドモーニングベーカリーのカレーパンも辛くていいツマミ〜!

カーブチーの果実酒

皮がぶ厚い柑橘のカーブチーは「運動会みかん」という別名があるようで、ほぼ10月のみに出回ります。皮を剥いたときのフレッシュな香りが大好きです。今年は泡盛に漬けて長く楽しもうかと。。。まだ1ヵ月ぐらいだけど味見しようか迷い中。

キロ弁

1食550円で1キロの重さになる弁当です!那覇では有名なお店です。泊交差点の近くにあります。行った日はキロ弁が10種ぐらいありました。お昼食に買いましたが食べ切れず、晩ご飯のおかずにもなりました。

【骨汁】麺やKEIJIRO石川店

以前投稿した、麺やKEIJIRO名護店さんの骨汁と比較もしたいので行ってみました。具はレタスのみで身離れは一部手を使ったので悪い部分もありました。かね食堂の監修というのは同じです。個人的には嫌いではないですが、ラーメン屋さん特有の調味料系の感じが…

奄美の味噌

塩分が少なくて保存性がよくないため、冷蔵庫保管となる奄美の味噌。豚肉ひき肉とピーナツみじん切りとを油炒めすると「茶うけ味噌」になります。これが食べたくて探していましたが、マルエーフェリー経由で本部港経由だと奄美に近いからか、道の駅許田で発…

那覇マラソントレーニング2

本日、初のハーフ超えのトレーニングとなりました。6割走って4割歩きな感じです。3時間オーバーしていますので、中間点の第一制限地点は厳しいですね。国場川あたりで橋を3つ渡る一周2.88キロの周遊でしてアップダウンがあるにはありましたし、今朝の気温が2…

オロクドーナツ

奥武山公園駅の近くにあります。ゼロのつく日、つまり10日20日30日はどのドーナツでも7個で1,000円!7個を選ぶのが楽しいですね。店内に人気のドーナツの順位の情報もありますよー。

ゼブラパン

沖縄の人気のあるご当地パンの一つです。ボリュームあります。ちょっと砂糖でジャリジャリするクリームがいいんです。メーカーである「オキコ」さんは「沖縄興業」として赤瓦製造の会社がもともとのようです。

那覇マラソントレーニング

もう1ヵ月前になろうとしている那覇マラソン。今は夜明けごろから2日に1回ペースでトレーニングやってます。走りと歩きを入れて距離を稼ぐという練習にしています。20年前は「キロ6分」でしたが、今は「キロ7分」までしかペースが上がっていませんね。先週は…

さーふーふー

沖縄では、ほろ酔いのことを「さーふーふー」って言います。買い物、試飲、食事と9時間も会場にいましてやっと帰宅したところです。今日はおきなわの産業祭り「初日」!美味しいものたくさんありました!!!主な持ち帰り品は次のようなものでした。オリオン…

【骨汁】浮島BASE

都会のおしゃれなお店、浮島通りにあります。駐車場はないので近くのコインパーキングを利用するのが一般的。あるいは街ぶら、昼飲み前提で公共交通機関で行きましょう。さすが都会、野菜がたくさん。「野菜」「肉」「骨」が同量ぐらい。レタス大根にんじん…

ぐるまーう

むつみ橋通り商店街にあります。泡盛の試飲コーナーみたいな店です。200円でミニコップに一杯。乾き物も売っています。美ら蛍があるのはすごい!!最近発売の島唄もあったので、銘柄の入れ替えもしているのでしょう。昼飲みできるかなって行ってみたら夕方か…

カツベロ

とんかつでセンベロのお店で「コション」という店名です。1,000円じゃなくて、1,100円というのがギリギリでやってくれている証しという感じでしょうか。カツを揚げるまで1杯半飲んじゃいました。すぐ出るもう一品を頼めばよかったですね。浮島通りにあります…

シュノーケリング

沖縄の海で泳ぐのはたぶん人生2度目。昨年も同じくらいの時期に同じ読谷村の海岸に行きましたが、今年は先般の大型台風の影響でしょうか、サンゴが激減していました。カラフルなお魚たちにも会えましたが、その数も減ったような気がしました。

沖縄の吉野家

沖縄の吉野家には、タコライスと沖縄そばがメニューにあります。まだ食べたことはないのですが。。。

那覇大綱挽き

10月8日は那覇大綱挽きでした。おお汗の熱戦でした。西側で参加しましたが最後は数メートル引いて終了したので勝ちと認識して現場を離れましたが、会場アナウンスは東側の勝利と。。。今年も切れたのかな?