沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空港食堂

沖縄移住前によく使った那覇空港にある食堂です。場所が空港ビル内の1階の南側の端っこという分かりづらさもあって、のんびりした沖縄っぽさも感じられます。泡盛の1合売りも飲める、空港内の穴場の食堂です。なぜか急に思い出したので。。。

海洋文化館

沖縄海洋博公園の中には、美ら海水族館を代表とする施設が並んでいますが、無料だったり低額だったりの施設も。大人190円!の施設、海洋文化館もその一つ。海洋との関連は「?」のプラネタリュウムがあって20〜30分の映像が見られます。宇宙酔いしそうな迫力…

ジモティ

ジモティを初体験しました。大きな食器棚が来たので小型の食器棚が不要になっていました。リサイクルセンターへの持ち込みも手間と料金がかかるということで、ダメもとのジモティでしたが、数時間で引き取り先が決まり、翌日に受け渡し(マンションの前まで…

【骨汁】えいと食堂

宜野湾マルシェの中にあります。宜野湾マルシェにはがぶり食堂とえいと食堂に骨汁があるということみたいです。えいと食堂は、身離れイマイチ。塩分多めでボリューム控えめ。化学調味料のような風味も感じましたが、刺身付きなのはありがたい。

島バナナ

島バナナは熟すまで待ってから食べます。約半月間の変化です。

きんぴ人参

ある全国ネットテレビ番組で、人参嫌いな人でも克服できる人参として、沖縄県産のきんぴ人参が紹介されていました。最近の我が家の人参も甘くて食べやすいなあと思ってラベルを見ると。。。きんぴ人参でした。

泡盛東西南北

泡盛は沖縄県内で46蔵で製造されているといわれていまして、銘柄でいったらすごい数字になるでしょう。せめて代表銘柄だけでも46を制覇したいと思いつつ、まだ着手していません。でも、最も東西南北のある蔵の泡盛は制覇しています。最北は伊平屋島酒造の照…

【骨汁】沖鮮市場

ネーブルカデナ内の食堂。味は悪くないが、とにかく身離れが悪い(さっぱりとした沖縄そばダシをとるためなので仕方のないこと。骨汁は副産物なのだ)。ハシ使い骨汁じょーぐーの私も、手づかみしかも両手という格闘になりました。開店の時間にばらつきがあ…

スク

スクとはアイゴ(沖縄名えーぐゎー)という魚の稚魚です。旧暦の6月7月8月の1日前後つまり夏の新月のころに大群で押し寄せます。スクの塩漬けはスクガラス。島豆腐の上にちょこんと乗った小さな魚の塩漬け、あれがスクガラスです。7月21日が旧暦の6月1日だっ…

ゴールドバレル

これはパイナップルの銘柄ですが、これを食べることが沖縄に移住してよかったと言える一つの楽しみです。東村の道の駅ふーじーな施設のサンライズひがしで探しましたが売り切れ。ゴールドバレルで作ったとされるパインフローズンで我慢して、西海岸へ移動し…

東村文化・スポーツ記念館

東村文化・スポーツ記念館、見学してきました。宮里藍ちゃんを筆頭に、写真や映像の展示などをたくさん見学できました。日曜の午後でしたが貸し切り状態でしたので贅沢な時間となりました。展示室から出ると、スタッフの方がロビーにあった展示についてや東…

【骨汁】そば処たから家

空港からも近い骨汁人気店といえます。もやしとニラは珍しい。豚骨だしの割合が高く相当こってり味よし身離れもいい。やや塩味は薄目。卓上にあるご自由にどうぞのソボロでライスも進みます。営業日が把握しずらく、平日に休みだったことが何度かありました。

オキハムのシュークリーム

読谷のオキハムの工場にはレストランや土産店があって自由に利用できます。洋菓子の店もあってテイクアウトしてみました。特にシュークリームは139円でしたがレベルの高い美味しさでした。リピ決定ですね。

麺屋はちれん

つけ麺の全部乗せの大盛りで。久しぶりにつけ麺食べたなぁ。沖縄のラーメン・つけ麺もなかなかです。

ミーグスク

いい眺めが楽しめます。南城市のパークゴルフ場内にあります。

【骨汁】六道

宮古そばのお店。身離れいい。カツオダシ中心でサッパリで汁が透明。量はやや少ない。もし骨汁のハシゴをするようなことがあったら、2杯目の骨汁にいいと思います。宜野湾に移転したみたい。

凍ったシークヮーサー

こんなの売ってました。私は自作してます。

奥武島の名物

奥武島って沖縄県内に数ヵ所ありますね。一番メジャーだと思われる南城市の奥武島。天ぷら屋が数軒あって観光客も多い島ですが、ここの名物といえばトビイカの一夜干しですね。 これは昨年買った際の写真です。トビイカのシーズンになったみたいだったので買…

サガリバナ

一夜で咲いて朝には散っていくサガリバナがシーズンを迎えています。強めの甘い香りもあります。早朝の散歩で落ちる前の花が観察できます。

【骨汁】うちなあ家

沖縄そばの原型を復元した唐人そばがメニューにあることでテレビにも登場するお店です。骨汁は、身離れよしでシンプル塩味であっさりスープ。やや塩強め。ご飯はジューシーを選択できる。刺身付きはありがたい。「骨からていねいに身をほぐしました」と案内…

西原マリンパーク

海水浴場の一つ西原マリンパークにドライブ途中の立ち寄りをしましたが、泳いでいるのは子供を中心に6人だけでした。ちょうどお昼時ではありましたが。。。ビーチもコロナの影響ですね。

今朝の虹

旧海軍司令豪公園(豊見城市)から7時15分ごろ撮影。半円がしっかり見えた虹は久しぶりでした。 しばらくしたら虹の外にうっすら二重の虹も。

ミーバイ汁

ミーバイという魚はハタの仲間で、沖縄でも高級魚です。そのミーバイのアラまでキットに入った汁物のキットがありました。ミーバイのアラは干したものを真空パックしていて、まずはそのアラだけを20〜30分煮てダシをとります。アラは骨だらけなので食べなく…

【骨汁】ももと庵

骨一本とソーキ一枚という構成。ニンニクが効いたスープは珍しい。この店はだいぶ前に行きましたが、今ではこのメニューは「ガーリックソーキ汁」となっていますのであしからず。

がじゃんびら公園

ウォーキングコースよりご紹介。那覇軍港を一望できる公園、がじゃんびら公園です。公園の入り口などに公園名の書いた看板などがあればいいのですが、どこにも書いていないので、地図アプリを開いて確認して訪れましょう。がじゃんとは、蚊のことです。びら…

航空中耳炎

私は飛行機に乗ると耳に負担が大きい体質です。着陸に向けて高度を下げているうちから、どんどん耳が痛くなっていきます。特に鼻風邪のときの飛行機は、着陸しはじめからその後2・3日は耳の痛みが続きます。そんな私の飛行機使用の際の強い味方、気圧調整機…

島らっきょう終盤

ファーマーズマーケットの野菜の売り場が変更されたとともにすっかり野菜の種類も入れ替わりました。県産のキャベツ、ブロッコリー、ニンジンなどはなくなっていました。島らっきょうも売り場縮小でシーズンも終わりに近づいているようでしたので、シーズン…

【骨汁】そばよし

そばよしはやっぱりステーキカクテルプラザ店です。やっぱりステーキといえば、先日東京進出(吉祥寺)を果たして、沖縄ではちょっとした話題になっていました。ステーキが食べたいといったうちなーんちゅの衝動に対してやっぱりステーキはその選択肢の一つ…