沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥスビャ

宮古島のファーマーズマーケットで買いました。酸っぱくてあまり甘くありません。果実酒にしてみました。

【骨汁】まんじろう

骨汁の記事111ヶ所目で〜す!道の駅ぎのざの中にあります。レタスと豆腐。豆腐は地釜っぽい風味がある美味しいやつです。ボリュームもまずまず。しかし味が薄い。塩分がおとなしめ。ダシをとり終わった骨肉に、沖縄そばのスープをかけただけのような味の薄さ…

離島フェア

11月24日(金)本日から日曜まで「離島フェア」が奥武山公園で開催されています。早速行ってきました。7蔵ぐらいのブースで泡盛のテイスティングしました。また今年は「奄美群島ブース」の出店があり、黒糖焼酎も。およそ3時間で欲しいものをひと通り買いま…

麺やKEIJIRO小禄店

麺やKEIJIRO名護店、石川店と骨汁の記事を掲載しましたが、一番近くにある小禄店。もしやとの期待をしつつの訪問でしたが、食べログとかの写真にも出てこなかったとおり、やはり残念ながら骨汁はありませんでした。「まぜ麺」大盛でいたたまきました。美味し…

忠孝蔵秋祭り

今日明日開催してます。早速振る舞い酒!2杯目〜!先着100名の夢航海小瓶もゲット!12時半の抽選会まで飲みます!出店社のグッドモーニングベーカリーのカレーパンも辛くていいツマミ〜!

カーブチーの果実酒

皮がぶ厚い柑橘のカーブチーは「運動会みかん」という別名があるようで、ほぼ10月のみに出回ります。皮を剥いたときのフレッシュな香りが大好きです。今年は泡盛に漬けて長く楽しもうかと。。。まだ1ヵ月ぐらいだけど味見しようか迷い中。

キロ弁

1食550円で1キロの重さになる弁当です!那覇では有名なお店です。泊交差点の近くにあります。行った日はキロ弁が10種ぐらいありました。お昼食に買いましたが食べ切れず、晩ご飯のおかずにもなりました。

【骨汁】麺やKEIJIRO石川店

以前投稿した、麺やKEIJIRO名護店さんの骨汁と比較もしたいので行ってみました。具はレタスのみで身離れは一部手を使ったので悪い部分もありました。かね食堂の監修というのは同じです。個人的には嫌いではないですが、ラーメン屋さん特有の調味料系の感じが…

奄美の味噌

塩分が少なくて保存性がよくないため、冷蔵庫保管となる奄美の味噌。豚肉ひき肉とピーナツみじん切りとを油炒めすると「茶うけ味噌」になります。これが食べたくて探していましたが、マルエーフェリー経由で本部港経由だと奄美に近いからか、道の駅許田で発…

那覇マラソントレーニング2

本日、初のハーフ超えのトレーニングとなりました。6割走って4割歩きな感じです。3時間オーバーしていますので、中間点の第一制限地点は厳しいですね。国場川あたりで橋を3つ渡る一周2.88キロの周遊でしてアップダウンがあるにはありましたし、今朝の気温が2…

オロクドーナツ

奥武山公園駅の近くにあります。ゼロのつく日、つまり10日20日30日はどのドーナツでも7個で1,000円!7個を選ぶのが楽しいですね。店内に人気のドーナツの順位の情報もありますよー。

ゼブラパン

沖縄の人気のあるご当地パンの一つです。ボリュームあります。ちょっと砂糖でジャリジャリするクリームがいいんです。メーカーである「オキコ」さんは「沖縄興業」として赤瓦製造の会社がもともとのようです。