沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅やんばるパイナップルの丘安波

道の駅ジョーグーな私。 https://hikarukanabun.hatenablog.com/entry/2020/01/19/102603 沖縄で2022年3月30日本日オープンならばと行きました。沖縄県内で10番目の道の駅です。展望デッキの見晴らしは、天気が残念でした。物販は少なめですね。パイナップル…

パラソル通り

牧志公設市場の近くにいくつかのパラソルとベンチがあったところ。パラソルとベンチはなくなっていました。

【骨汁】桜食堂

糸満いとまーるの近くです。トンコツとカツオと塩分の絶妙なバランスのスープ。スープが雑味なくうまいと思ったら身離れはかなりの厳しさです。小松菜と豆腐とシブイ(冬瓜)がたくさんで野菜不足は感じないのがいいです。ご飯の炊き方もいいので何を頼んで…

キンミヤポスター

キンミヤポスターの沖縄バージョンを飲み屋で見かけました!シャリキンホッピージョーグーとしては見過ごせないです!

パレット久茂地の大屋根

完成したとニュースにもなっていました。台風の多い沖縄で大丈夫かなと心配しちゃいます。潮風でのサビも心配ですし。5年もてばいいんじゃないかという個人的な感想。

天ぷらにつけるもの

天ぷらには何の調味料をつけて食べるか。麺つゆか塩かが定番でしょう。でも沖縄は違います。 写真の小皿の中身はソースです。那覇市内の庶民的な居酒屋です。北国から来た鱈もびっくりしていることでしょうね。。。

首里のビール

首里は「しゅり」ですが、方言的な言い方ですと「すい」になります。これに数字を当てはめると「41」ということで、首里のビールです。普通のビールにちょっとだけ黒ビールを混ぜたような風味でした。

シークワーサーサワー

シークワーサーサワーは珍しいものではない昨今ですね。沖縄の特産品シークワーサーというイメージですが、沖縄以外でも作られているのか、どうなんでしょうかね。先般飲んだサワーは、缶のどこにも「沖縄」の文字がありませんでした。。。

【骨汁】美ら島

沖縄市松本、池武当交差点近くにあります。レタスのみのシンプルですがボリュームがあります。肉付きがいいです。スープはシンプルなトンコツで塩分はずいぶん控えめな印象です。身離れいいです。

新型500円

昨年の11月に発行されていたんですね。。。先週、3月の上旬に初めて見ました。会社の人も皆さん初めてとのことで、沖縄の庶民の中でも早いほうということになりそうです。東京あたりだと、もう普通に流通しているのかなぁ。自販機や券売機など、沖縄はこれか…

沖縄の冬

最後の寒さが本日あたりで、迎えつつある春の暖かさが途切れる最後の寒さ、戻ってくる寒さということで「戻りビーサ」という表現をします。沖縄の冬は北風に乗ってくる寒気が暖気とぶつかり、雲を発生させます。沖縄の冬の空の定番は鉛色の空です。晴れの日…

アメリカのチョコ

アメリカのチョコレートが沖縄の量販店にたくさん安く売っていたので。。。ミントチョコに目醒めました!

うずまきパン

宮古島の方から差し入れをいただきました。うずまきパンは何種類かあって、この伊良部島のものは、クリームの砂糖がジャリジャリの食感のもの。なかなか出会えないご当地パン、貴重な体験をさせていただきました。