沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摘果マンゴー

今年もこの時季、摘果マンゴーが糸満ファーマーズマーケットに並ぶようになりましたので、即ゲット。皮をむいてタネ部分は取り除いて、3ミリのスライスにして塩と唐辛子の浅漬けに。ちょっと松ヤニのような風味がクセになるものすごく酸っぱい、梅干しのよう…

【骨汁】ふつうのみあ食堂

うるま市屋慶名にあります。骨汁はレギュラーメニューではないのでご注意ください。小松菜のみ。味噌あじで味付けは薄め。身離れはイマイチ。いろんな部位の骨が入っています。ボリュームはまあまあありました。

宮良そばの限定の骨汁

骨汁番外編です。宮良そばは浦添本店と那覇店があります。このたび、金曜日と日曜日限定とのことですが、山原豚の骨汁が提供されています(いつまでのキャンペーンかは不明です)。こうやって骨汁でキャンペーンをするのはさすが宮良そばです。山原豚の骨汁…

ラーメン通堂

小禄本店です。いつも行列のあるイメージがあります。平日の開店すぐの11時すぎに初めて訪問。 男味通堂。これはいわゆる豚骨ラーメン、博多ラーメンですね。普通に美味しいですが、何かしらわかりやすい沖縄の要素があればいいのにと思いました。

セロリで佃煮

沖縄はこのシーズンになるとセロリが爆安です。一株まるごとで200円とか。。。そういえば沖縄に来るまでセロリの株まるごとって見たことなかったかも。茎はそのまま野菜スティックや3センチ程度にカットしてから浅漬けにしますが、細い茎や葉っぱは炒め物し…

畑人市場

まだオープンから2ヵ月以内なんです。畑人市場(はるんちゅいちば)は糸満市座波、県道7号線(奥武山米須線)沿いにあります。日頃はJAファーマーズマーケット系で野菜を買うことが多いですが、軽便駅かりゆし市、アグリハウス東風平などの独立系?や南の駅…

国道507号線

那覇マラソンの前半でコースとなっていた「国道507号線」ですが、国道の最終番号とのこと。508号線とかこれ以上は現在は存在しないということです。 ちなみに沖縄本島メインロードである国道58号線は南は那覇から、奄美を通って北は鹿児島市というのも「沖縄…

【骨汁】池城ストアー

国道58号の読谷村、道の駅喜名番所(「喜納」ではなく「喜名」です。よく間違えるポイント!)のすぐ近くにあるお弁当屋さんで、テイクアウトとなります。何年も前から狙っていた骨汁にやっと出会えました。平日の11時前で最後の1個でした。シンプルな豚ダシ…