沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカの塩辛。。。

沖縄関係ないですけどー。 イカの塩辛の柿の種って。。。酒飲み心が揺さぶられます。 これに組み合わせるならと。。。 じゃがバター塩辛乗せを目指しまして、残っていた株主優待のじゃがを。。。かなりいいセンでした〜!

晩酌の泡盛

通年して飲む酒はやっぱり安くて手に入れやすい泡盛ということになります。よっていかに安く手に入れるかが関心事です。一升の紙パック泡盛がこれまででしたが、一升瓶でも安く入手できたのがこれでした。 しかしつい最近、大容量で単価を抑えるということで…

台風6号とコロナ

沖縄本島、那覇で感じる台風の勢力としてはそれほどでもない台風で、強風域ではありますが今日あたりは気をつけながら食料品の買い物とかはできるかなという感じになっています。世間は連休の2日目。本来なら大量の観光客を迎えていた沖縄ですが、この台風に…

【骨汁】旬菜処びいどろ

居酒屋さんで夜のみ営業の店ですが、数年前に一度だけメニューになった幻の骨汁です。ダシとりの副産物でなくこのために作ったという贅沢な味わいでした。大根など具も豊富。飲みながらつまみにした骨汁の経験はここだけですね。

沖縄バヤリース

4商品が並んだ棚は綺麗ですな。 バヤリースオレンジは内地でも買えますが、実は味が違うって知ってました?ぜひ2本並べて比べてみてください! 追記。後日、5種類になってました!

フルーツシーズン

いろんなフルーツが出回ってきました。沖縄在住特権シーズン!ミニマンゴー、小分けして複数回食べられるので大きいの一つより長く楽しめますね! 最後は沖縄関係なかったヤツでした。

漁師食堂大ばんぶる舞

海鮮をお腹いっぱい食べられる有名店です。水曜日の開店15分後の入店でしたが、7割の席は埋まっていて程なくして満席になっていました。写真の上はマグロのアラマース煮とマグロ丼定食、写真下は大ばんぶる舞定食でした。

無料タクシー

沖縄セルラーが30周年記念で無料タクシーを走らせています。auユーザー等対象者は限定ですが。。。見かけましたけど、まぁ派手でしたねー。

玄関のハンコ

私なんかはごく普通に、宅配の受け取り用のハンコが玄関にあるのですが、沖縄ではそうでないのかもしれません。まず私の職場、町の地場の不動産屋ですが、各々スタッフのハンコは使用しません。シャチハタを使い慣れた私からすると、宅配受け取りでさえ手書…

【骨汁】さくら亭

公設市場の中です。現在建て替えの仮設に移動したあたりから骨汁を出しているらしい。カツオが先に感じます。あの沖縄の燻製の効いたカツオ。ライトなトンコツとを塩で優しくまとめてある感じですね。具はレタスと厚揚げ。小鉢はお漬物と揚げ出しの味噌煮。…