沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアンテーブル

ホテルロコアナハでランチバイキング。アジア料理のフェア、やってましたー。名前は忘れてしまいましたが、パパイヤの魚醤の香りのするサラダ、プレートの左真ん中、これを何度もおかわりしました。野菜がたくさんのバイキングです。

すた丼

沖縄初上陸店がライカムにあります。たぶん4年ぶり。唐揚げもつけて。高校生時代、すた丼発祥の店で食べてからだから、長いお付き合いです。やっぱり好きっす。ちなみに最後の2枚の写真は、国立市の元祖の店のすた丼です。

外来種対策

ウォーキングを開始して、漫湖公園の北側を歩いていましたら出会いました、グリーンアノール捕獲の仕掛けです。川沿いの柵に数メートルおきに設置されています。でも仕掛けのサイズがおよそ横15センチ縦10センチと、グリーンアノールよりぜんぜん小さいのが…

トレーニング1日目

朝のウォーキング1時間半、うち1キロはゆっくりジョギングでした。大腿骨周りの筋肉やあちこちが痛みます。まだしばらくウォーキング主体です。あと2ヵ月半で那覇マラソン。どうなることやら。。。奥武山公園は、走る人も歩く人も朝からたくさんいました。

外来種⁈

沖縄で冬以外はヤモリはよく出逢いますが、緑のトカゲはこの夏やっと出逢いましたー。でもこれは外来種なのかも。沖縄の外来種をまとめた県のサイトがありました。似ている在来種との違いなどが写真で解説されています。外来種天国の沖縄ですから。。。 http…

【骨汁】そば処わかまつ

那覇市松山で夜9時からのお店という高いハードルがあります。実は産業祭りで出店していて食べましたが、ちゃんとお店でも食べたいと思いながらあたためていました。シメのそば屋ですのでカツオを効かせつつもサッパリなシンプル塩のスープです。ご飯はいるか…

地酒巡業

平日の昨日、タイムスビルで日本酒のイベント。13蔵来てました。10チケットで2500円(当日券)。飲み比べは楽しいです。私的には「北陸の酒が間違いなくうまい」が実証された結果となりました。3本買っちゃいましたー。

クラウドファンディング

山形の酒造に出資してますが、先般、投資特典が届きました。サッパリめの好きな味です。あとはちゃんと出資金が100%以上で償還するかが注目点です。 今やクラウドファンディングは、出資金が戻らないとか、買って応援するスタイルが多い時代ですが、私は、10…

浜屋

セブンイレブンにたくさん並んでいますね。うまかったですよー