沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんだまんま

餃子は皮の分厚いのが好きです。大好きな餃子はホワイト餃子! https://hikarukanabun.hatenablog.com/entry/2020/02/27/183636 沖縄にも皮の分厚くて美味い餃子探しを続けています。皮の厚い餃子のようでしたので豊見城のぱんだまんまさんに。皮はいい感じ…

ソーキ汁でお弁当

骨汁が好きならソーキ汁が嫌いなわけがありません。骨汁弁当は超レアですが、ソーキ汁弁当ならば巡り合うチャンスはまだあると思います。過去の写真の中から一つは、最南端の道の駅うまんちゅ市場のお弁当で買ったもの。単品の汁のみだったようです。食べて…

泡盛の蔵、忠孝のお祭り

普段のスーパーの価格より安く買えるかもと期待して行ってみました。11月19日20日の開催。豊見城の忠孝さん。 物販は10%引き程度でしたが、振る舞い酒をやってました!日曜日の昼ぐらい行きましたが、午後、夕方に向けて、泥酔者とか出ないかと心配しました…

ピッピの生コルネ

宜野湾のお店です。サクサクの生地にフルーツ等の個性豊かな香りのクリームがたっぷり。ご当地おやつランキング1位は、なるほどということでした。

さとみやのジャーマンケーキ

定番の逸話、ドイツとは関係なく、ジャーマンさんが考えたケーキですね。さとみやさんのジャーマンケーキは冷凍販売の予約制持ち帰りです。少し解けてから食べますが、冷たくてサッパリめなのでジャーマンケーキの印象が変わるかも。。。このお店のオーナー…

ラジオ公開放送

第8波が広がる間隙を縫っていろんなイベントが開催されていますね。昨日は具志川でラジオ公開放送もありました。きいやま商店もよかったです!

【骨汁】やかそば

宜野座の有名そば店。定食類も充実していますね。身離れは悪くはないのですが一部手づかみとなりました。骨以外に軟骨ソーキも混ざっています。ネギとレタスのみで仕上げに上からカツオ粉が振りかけてあります。それもあってスープは圧倒的なカツオ、酸味の…

沖縄の空手

先日、国際通りで一斉演武が行われた空手。沖縄では大変盛んです。街中に道場も点在しています。勤務先の不動産屋にも、空手道場に使用できる物件はないかと尋ねてきたお客さんもいました。そんな空手が、盛んな理由の一端に子どもの教育が関連しているとい…

沖縄緑茶かふう

沖縄県産(名護)の茶葉で抽出したペットボトル緑茶。さすが伊藤園、、、沖縄伊藤園。水出しっぽい香りと甘苦さ、爽やかさがいいです。いい県産品ができたのではないでしょうか。