沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイント

マイナンバーカードの推進のために実施されているマイナポイントキャンペーン。通常は5000円分のポイントをもらえるところ、イオン系は7000ポイントもらえるということで、大変だったマイナンバーカード発行もがんばって、やっとポイント付与までたどりつき…

島ハリッサ

石垣島が発売元の練りスパイス。唐辛子、ニンニク、クミンなどが原材料。チキンソテーにちょい付けして味したら、タンドリーチキンの風味にニンニクが効いたような感じでした。次回の餃子の際にも登場してもらう予定です。

あぐー豚塩ラーメン

沖縄土産屋でたまに見かけていましたが、お土産がダブついている昨今、安売りしていたので試したみました。。。う〜ん、九州にありがちなインスタントの豚骨ラーメンの域は出てないかな。。。ラーメン発展途上県、沖縄の今後の伸びしろに期待ってとこでしょ…

【骨汁】レストランOKINAWA

ホントはちょっと番外編的になりますよね、沖縄以外で唯一知っている骨汁ですから。大阪駅前第3ビルにあります。第3ビルには沖縄の料理を出す店が2軒あってB1とB2でしたが、こっちは確かB1の店だったと記憶しています。福岡に住んでいたその前には大阪3年在…

座間味島

座間味島の景色をどうぞ。

からし菜

沖縄の野菜売り場でよく見かける青菜です。沖縄でちきなーというのは漬け菜のことで主にからし菜を塩漬けしたものを言います。ちきなーチャンプルーが好きな人も多いのでは???さて、そのからし菜ですが、何と冷凍が売っていました。ちなみに中国産でした…

沖縄の不動産・トイレと浴室

築年数の浅い物件は内地と変わらないスタイルですが、一定の築年数の物件から沖縄らしさが見られます。トイレは床を水で流して清掃することから、タイルばりの排水溝ありのスタイルです。本当に寒いのは数日しかない沖縄の浴室には、浴槽がなくシャワーのみ…

一風堂

福岡に住んでいた頃に株主になりました。株主優待で2名様までの無料ラーメンが半年に一回です。福岡時代にはだんだんとんこつスープの重さが気になり出したお年頃でしたが、半年に一回ペースであれば、むしろありがたく感じるようになっています。ちなみに沖…

最強寒波

九州でも雪が降るような天候のとき、沖縄本島もかなり寒くなります。気温だけだと大したことはないですが、かなりの風が体感温度を下げるようです。年に何度しかない冬らしい日で、こんな時ぐらいしか着ないダウンジャケットを着たり、息を吐くと白いのが見…

【骨汁】沖縄特産市場ヨナーズ

ボリュームは軽め。レタスのみでシンプルながら豚骨感がちょうどいい。身離れすごくいいぶん、肉にパサつきのでる部位があるが、それを上回るスープの味のよさが印象的でした。

獺祭シェーク

モスバーガーで獺祭シェークが売っているんですね。味見しないと、ということで。。。日本酒の香りがかなりしっかりしたシェークになっていました。ちょうどお正月だったのもマッチした感じだったかもです。

金武宮

お正月のお詣りは琉球八社巡りを続けていますが、今年は金武町にある金武宮に行きました。那覇から一番遠いから密も避けられるだろうという推測のもと、1月3日に行ってみました。ここは金峯山観音寺であって、境内の一角から下に向かう穴、鍾乳洞があり、そ…

黎明

お正月のおとそ、たまには日本酒ということで、沖縄県うるま市の泰石酒造の黎明にしました。沖縄の唯一の日本酒で、前から飲んでみたかったやつです。今回は純米酒でしたが、味も風味もしっかり普通の大衆酒って感じでした。