沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中城城趾

なかぐすくそんにあります。入場は有料ですが、景色はいいですし、石の積み方についての勉強ができます。

沖縄やまや

明太子で有名なやまやさん。沖縄でも独自の味付けをしてのやまやブランドでの販売をしていて、豊見城市に1店舗、ランチ営業をされている店があります。ランチは3種の日替わりで1000円ですが、やまやさんということで、本日28日は「8の付く日」でして 20%引…

【骨汁】とん吉食堂

紅豚という種類の豚のダシ骨でした。14時に入店しても骨汁が食べられたこともありました。味よし、身離れよし。ご飯付き単品とおかず数品がついた定食のどちらかが選べるのがいいです。

就職

移住から1年4か月、雇用保険の支給がなくなってから半年ほどになりましたこの時点で、就職することになりました。昔に取得した宅建がよかったのか、地元の不動産屋さんに決まりました。貯蓄ができるような給料ではないですが、資産の取り崩しはなくなる感じ…

青魚

もともとイワシやアジやサンマなど、青魚が好きなのですが、沖縄では地の魚としてはあまり食べる機会がありません。ローニンアジでガーラと呼ばれるものやメアジでガチュンと呼ばれるものやイワシの仲間でミジュンと呼ばれるものなどがいますが、スーパーで…

今帰仁城

なきじんぐすくは、琉球王国関連世界遺産の一つです。有料の城趾公園ですが、天気がよければ気持ちいい眺めが楽しめます。古い世代の石灰岩で石垣が組まれていて、沖縄本島中南部の白くて柔らかい石灰岩と見た目が違います。1枚目の写真の城壁入口の寒緋桜の…

【骨汁】がじまる食堂

開店してすぐに売り切れたので人気店に間違いないのですが、スープは超あっさりで豚骨感・コクが少なかった。

パパイヤ

沖縄ではくだものより野菜のイメージが強いパパイヤ。街中でも見かけます。 我が家の定番はしりしりして、ツナ缶と炒めるか、メンマと炒めるかです。 先日買ったパパイヤは、切ったら黄色く熟れ始めていまして、甘い炒め物になってしまいました。タネが黒い…

六田原展望台

むたばるてんぼうだい、です。大宜味村の塩屋湾を見下ろす展望台です。展望台の近隣は廃業した宿泊施設がありますが、ほとんど人が来ません。景色を見に行くだけのスポットです。日のあるうちに帰るのがいいです。

モーウィ

赤きゅうりとの別名がありますが大きいです。写真のモーウィは1キロ弱あります。皮をむいてタネ部分をスプーンでこそぎ取って下準備完了。私はここから、薄くスライスして塩揉みしてしぼってツナ和えにして食べるのが定番です。サバ缶もいいです。

【骨汁】みはま食堂

味はすごくいいのですが、身離れがすごく悪くて苦戦しました。 7〜8年後にリベンジしました。骨汁を食べ慣れたからなのか身離れはよくはないですが、肉の味がよく肉の部分も多いことからなるほど人気も理解できるものでした。

ちゃんぽん

内地のちゃんぽんが食べたくなったらリンガーハットで満たします。味もまずまず合格点ですし。 さて、沖縄の食堂でちゃんぽんと言ったら麺類ではありません。 あんかけ野菜炒め卵とじライスと言えばぴったりでしょうか。店によってだいぶ違いがあります。タ…

シークワーサーティー

コカコーラからでている沖縄限定。ほぼレモンティーですが、かすかな苦味がシークワーサーでしょうか。

キーツマンゴー

だいたい一か月続いたマンゴーの時期もほぼ終わりました。シーズン終盤に出回る緑色のがキーツマンゴーです。沖縄のマンゴーが食べられるだけ幸せなんですが、最上級の贅沢がこのキーツマンゴーでしょう。緑色ながら甘さは同じで果肉のきめ細やかさが感じら…

【骨汁??】愛ちゃん食堂

ここはちょっと例外でメニューに骨汁はありません。中身汁を注文するとダシ骨がたっぷり入った中身骨汁というような汁物が出てくるのです。しいたけコンニャク中身の具とショウガたっぷりのすまし汁にダシ骨が入っています。具の半分ぐらいは骨ですので骨汁…

台風10号

全国的に強い強いと前評判の高かった10号。沖縄では大東島、九州各県で被害が出ましたが、沖縄本島はほとんど影響を受けませんでした。風も最大風速30メートル程度で、ベランダ側のサッシもうなるような音は今回はなかったです。大東島付近にいた頃は920hPa…

完熟3種

たまに飲みたくなるカルピスをまとめ買いしました。なんか揃えたくなって。。。完熟って書いてあって限定とも書いてありますね。

月桃、花のその後

今年4月に月桃の花の咲く様子の写真を紹介しましたが、花が咲いた後どうなるのかご紹介。4月以降撮り溜めていました。いよいよ実が熟れてきた状況の昨今です。

【骨汁】グランド食堂

かなり骨汁で有名なお店と言えましょう。親戚のおばちゃん家のようなアットホームな雰囲気が好きです。味噌のスープがうまい。身離れよく、肉部分が多い。

ハブ茶

ハブ茶というお茶を40年ぐらい前、小学生時代から飲んでいます。沖縄に住む私がハブ茶のご案内ですが、ハブといっても沖縄に限らず全国的にみられる植物のお茶です。ハブ草のタネを炒って煎じてお茶にしますが、このハブ草より入手しやすいケツメイのタネを…

うちかび

うちかびは先祖に贈るお金です。 旧盆のウークイ(お送り)の日にうちかびを燃やすことで送金ができるとされます。沖縄だけでなくアジア数か国でもこのような風習があるようです。2年続けて真似して燃やしています。

台風9号

今日の0時から1時が風のピークだったかと思います。「非常に強い」レベルの台風になりましたが、今回は風台風でしょう。那覇の最大瞬間風速は44メートルとのことでした。ベランダは近隣の街路樹などの葉っぱがたくさん飛び込んできています。昨日、ベランダ…