沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆべし

ゆべしは内地の食べ物。お菓子のゆべしと味噌の保存食のゆべしがあります。後者はゆずをくり抜き中に味噌や香辛料等を詰めて干したものです。宇都宮の庄助という老舗の居酒屋でも食べたことあります。10年ぐらい前に奈良で買ったのですが、乾物ストックの底…

金のトンボ

奥武山公園で金色のトンボを発見しました。 どうやら赤トンボの未成熟、真っ赤になる前の色のようです。

ニシン

沖縄で恋しくなるものの一つにニシンがあります。特に東北・北海道の珍味のニシンの切り込みが大好きです。ナマのニシンを数日塩漬けにして塩抜きしてから唐辛子とともに麹に漬けて数日、味が馴染んだら完成です。一度自作しましたがかなりの手間で、それ以…

【骨汁】食楽屋おはな

身離れよい味噌味。レタス、豆腐がたくさん。スヌイと漬け物が添えられています。コクはやや沖縄そば優先に感じました。

マグロのアラ

今年の沖縄本島の本マグロの漁獲枠は先週で終わりましたね。その前にマグロのアラ・目玉を食べておかないと、ということでサッと煮たときのものを遡ってアップしました。味噌味でした。ま、今でも本マグロ以外だったら食べられますけどね。

モリンガ

いろんな植物のお茶、ハーブティーも含めてを持っています。十六茶の倍以上の種類はあると思います。その一環で、モリンガの茶葉に出会ったのは5年以上前だったと思います。お茶にはじまり、栄養の豊富さから、モリンガ粒もサプリ的に利用しています。

ボゴールパイン

身の横幅が約10センチのミニサイズですが、まさに食べごろの処分価格100円。まあまあ甘かったですよ。上の葉っぱの部分を苗にして次世代のパインができるらしい。根が出るまでの水耕栽培に一応挑戦中。

【骨汁】なんくる家

メニューは骨汁ですが、沖縄そばが入っているので骨汁そば定食というのが実態に近い。身離れがいいとはいえませんが、肉がたくさん付いています。基本的には味噌味ですが明星チャルメラのような風味がどこかにある気がしました。刺身付きはありがたい。

飲み放題イベント

東京のお気に入りの居酒屋で周年祭の飲み放題イベントがありました。いろいろ珍しいもの、飲ませていただきました。

アンダカシー

アンダカシーは、あぶらかすという標準語に該当するでしょう。豚肉の脂身にゆっくり熱を入れてラードを取り出しますが、その残りかすがアンダカシーになります。かすとは言いますが、ラードで揚げたお菓子・ツマミといった食感と風味になります。一般的には…

【骨汁】ちゅら浜食堂

沖縄移住を果たしてから1周年となりました。大きなトラブルもなく、沖縄を満喫しています!そんな本日も、過去の骨汁レポです。 似た名前の店がありますが、ここははまの字が漢字の浜で、うるま市石川の街道沿いです。身離れよし。骨のカットの仕方が独特。…

オリオンの缶チューハイ

オリオンビールから発売されている缶チューハイがリニューアルしました。以前も数種類のラインナップでしたが、アルコール9%のものがなくなりました。高めのアルコール缶チューハイは発売しないという方針があるみたいで。。。 しまー(泡盛)が30度の沖縄で…

骨汁の冷凍パック

何と骨汁の冷凍パックが!!!これはおそらく沖縄初、ということは日本初、世界初でしょう。味は宮良そばなので間違いなし、お店の骨汁そのままです。私が沖縄に移住する前にこの商品があったらヘビーユーザーだったでしょう。とにかく感動と感謝ですね。宮…

ぺぺたま

福岡のパスタの有名店らるきぃ。その人気メニューといえばぺぺたまです。ニンニクと唐辛子のペペロンチーノに玉子がカルボナーラのように絡む逸品です。 たまに食べたくなって、似たものを作っています。真似できるレシピはネット上にたくさんあります。簡単…

【骨汁】チャッピー食堂

金武町のいしじゃゆんたく市場の並びにあります。骨は大きな塊が5個で身離れよし。スープも美味しい。乗っている野菜がモロヘイヤというのははじめて。注文の際にニンニク入れるか聞かれた。

梅雨明け

関東の梅雨入りの発表があったとか。そんな今日6月12日、沖縄の梅雨が明けました。平年より11日早いとのこと。梅雨の期間は短かったですが、雨量は本島で平年の倍ぐらいあって水不足の心配もなさそうです。雲は多いですが、梅雨明けたての沖縄の景色をどうぞ…

カスリメティ

まあまあハーブやスパイスは集め揃えていますが、先日テレビでカレーの仕上げに入れるスパイスのカスリメティという聞いたことのなかったスパイスを知ってしまい、気になってネット注文しました。カレーに入れましたが、香りに深みが出たような気がしました…

シークァーサーのジュース

シークァーサーのジュースということで、また沖縄限定って書いてあります。 でも、内地で見たことあるような気がするんですよね。。。 さすがファンタ!ブレない無果汁!

【骨汁】八茶坊

ボリューム大。ラーメン屋だからなるほどのしょう油味。身離れまずまず。ウンチェーバー(空芯菜)がのっていて珍しかったのですが、骨汁にはあまり合わないように感じました。

初投票

移住後、初の選挙。本日は沖縄県議会議員選挙の投票日でした。天気が悪かったので雨の降っていなかった朝に投票して来ました。徒歩10分弱の小学校。がじゃんに刺されましたが、無事に投票しました。日本の(というより沖縄の)領海侵犯に甘い対応の沖縄本島…

冷風機

梅雨といっても最初にまとめて降って、ここのところは梅雨を忘れるほどの夏の気候続き。今夜からまた前線が下がって雨が降るそうですが。。。そんなだったんで、テレビで何度も流れていたCM、どうしても気になって買ってきました。 確かに足もとに風を当て…

スヌイ

沖縄でモズクのことをスヌイと言います。スヌイの語源がいったい何なのか、それを数年前の奄美旅行中に見つけて合点がいっています。 スノリ → スヌイという沖縄語変換が起きたんですね。先日、スーパーの買い物の途中、スヌイを見て思い出しました。

67度

消毒用に使えますとして、いくつかの泡盛メーカーから高度アルコールが発売されています。酒造場によっては、飲用不可、スピリッツ、ウォッカなどと表記して販売しています。。。その中で那覇市にある久米仙酒造の300ミリ小瓶を調達。67度だけど泡盛と書いて…

【骨汁】とみぐすく食堂

身離れいいです。コクもあります。私的にはとても標準的な骨汁と思います。我が家で作る骨汁みたいな骨汁という印象です。ちなみに我が家から一番近い骨汁が食べられる店です。 再訪した際に小鉢が増えたりしていましたので再度アップします。 再訪。ジュー…

佐野ラーメン

栃木県のラーメンなんですが好きなラーメンです。麺を打つのを青竹にまたがるスタイルを見たことがあるのではないでしょうか。コシのある平麺がいいんです。スープはあっさり醤油。東北道の下り、佐野サービスエリアにもあって、ゴルフの前とかにもよく食べ…