沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かーぶちー

かーぶちーは、シークワーサーより一回り大きい小型の柑橘類です。皮が分厚い→かわぶあちい→カーブチーという意味です。その皮が非常に香り高く、私は大好きです。実は香水もありまして、その香りを時々楽しみます。 でも本当は、一番気になるのはジャークガ…

アメリカフェスト(嘉手納基地)

嘉手納基地の開放日、アメリカフェストが22日23日と開催されていました。日本の自衛隊基地の開放日と比べて、ストイックに戦闘機や自衛隊の活動を広報するばかりではなく、それは4割、ステージイベント3割、食べ物やグッズのが店3割といった構成です。また…

肉の多い骨汁。。。

前回の記事の家ごはん春ちゃんで、食べながら思ったこと。私の骨汁スタイルは、骨をバラしてまでして肉の部分をキレイに食べるというこだわりがあります。しかし、ここの骨汁のように、身の部分、肉が多ければ、雑に食べてもいいのではという考え方もあるの…

【骨汁】家ごはん春ちゃん

似ている名前の有名店がうるま市にありますが、今回は、八重瀬町役場の隣りのJAあるお店です。限定5食。ボリューム大で身離れは悪い。この点は識名そばに似ています。ずっと手づかみでした。そばダシ優先の感じがややあって肉のパサつき感はあるものの、つ…

江洲の花

大宜味村にある日本そばのお店です。意外にも大宜味村は、そばの産地なんです。ちょうどこの時期はそばの花がキレイでした。このお店は、天ぷらの揚げたてが次々にもういいというまで各テーブルのお客さんに振る舞われることで有名で、テレビにも出演してい…

ユニオン

沖縄の地スーパーの一つ。サンエー、かねひで、その次はユニオンかなって思います。ユニオンは24時間開いているのがウリ。よっぽどでないと店を閉めないことから、大型の台風が来たときに、「ユニオンが閉店するほどの台風だった」などと一つの台風規模の指…

ヤギを運ぶ

街中の光景としては、沖縄ならではかな。那覇市内でしたが、初めてみました。番人さんも大変ですね。

ワラ シャープ

沖縄のネイティブな英語の発音の一例です。50年前まではアメリカ統治下で、アメリカ人がする発音を聞いたままに単語を覚えた歴史があります。タイトルの2単語、ローマ字読みに慣れた私には、最初はわかりませんでした。ワラ→ウォーター、シャープ→ショップ。…