沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋の自販機

おもろまち駅から100メーターぐらい南下した国道脇にありました。買うまでには至りませんでしたが、焼き芋好きな方にはいいですよねー。

オオベニゴウカン

赤くてまんまるのフサフサ。大紅合歓はマメ科でボリビア原産とのこと。蜂も寄ってきていました。空手会館の裏手に咲いていましたよ〜。 つぼみと咲きかけ。咲いた花は花丸ごとボトっと落ちていました。

ハーリーの発祥・豊見城城址

ハーリーは大会が開かれる手漕ぎ船です。爬龍船のことがハーリーの語源のようですね。このハーリーの発祥の碑を見つけたのでアップします。場所は豊見城の空手会館の裏手奥です。豊見瀬嶽という豊見城城址内の御嶽がある敷地内でした。

沖縄の道路・路面

沖縄の道路は滑りやすいと言われています。見た目でも、内地より白っぽさがあり、細かな石の一定割合に沖縄の石である琉球石灰岩が混ざっています。この石は大昔のサンゴ由来です。ちょうど道路工事の境目がありました。下側は内地っぽい道路、上側が以前か…

沖縄の不動産・内覧と申し込み

築浅であるとか、オール洋間であるとか、人気の出そうな物件は前の入居者が退去する前に申し込みが入るケースがほとんどです。申込者は内覧しないで条件だけで申し込みを入れています。おそらくですが、内地からの移住者で特に転勤の方などが一定割合いて、…

かたはらんぶー

売っているのをはじめて見ました。沖縄の天ぷらはコロモが分厚くて、まるでフリッターのようだと言われますが、このかたはらんぶーは、そのコロモで具を何も入れず揚げた食べ物です。具のないフリッターということです。縁起物だそうですが、今回は写真だけ…

【骨汁】うなぎ大和田

うなぎ以外の定食も数種類あるお店。鳥骨も混じるクセのない味噌味の、おそらくイナムルチ味噌のスープ。しっかり骨を下茹でしてそうで、上品に仕上がっている。トロトロのソーキ肉も一塊入っている。豆腐が多めでボリューム感につながっている。小松菜はシ…

軽食の店ルビー

名前と違ってボリュームがある、そこが有名な店です。日曜の12時前に入店したランチは、でっかいカツに惹かれてAランチにしました。なんか若者のごはん。ひさびさガッツリいったなぁって感じ。店内にはたくさんの色紙が飾ってありました。

那覇のサクラ

沖縄の桜前線は南下するのが定番ですが、北部に負けず那覇も咲いてきていますね。

沖縄の不動産・検索サイト

不動産検索サイトにおいても、沖縄の特徴として、沖縄に強いサイトが存在しています(少なくとも沖縄本島においては)。うちなーらいふ、グーホームというサイトがあって、おそらく沖縄の不動産が鮮度のいい状態で掲載されて、沖縄県民によく活用されている…

島にんじんシフォン

沖縄っぽいとつい買ってしまいまして。。。島にんじんは、ほとんどわからない感じでした。