沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

75ビール

オリオンビールの工場が名護市にあります。なので名護ビール、75ビールというわけです。デザインがキレイな那覇ビール(78ビール)は以前ここでも登場してもらいましたが、75ビールはその前からありました。しかし最近、新味が出たのです。75ビールのスタウ…

【骨汁】名嘉地そば

豊見城の名嘉地交差点にあるので、店の前を通り過ぎたことがある人は多いかもしれません。本格カツオスープでトンコツは抑え目ながらバランスがいい。スープ単体部門は骨汁上級クラス。骨はでかく身離れはよくない。ひさびさ手を使った。ただ、肉の味はいい…

芋とタイ米

沖縄に移住するまでは、芋焼酎が主流でしたが、すっかり今ではシマー(泡盛)になりました。安く手に入ることもあるからなのですが、沖縄の酒税の優遇もこれから数年で段階的に廃止されるという税制改正がなされるようです。食卓を囲む酒がどんなラインナッ…

忘年会

昨年ははなかったので2年ぶりとのこと。会社の人との外食は初めてでした。まだまだ自粛している会社も多い中、コロナ流行の間隙に実施した感じです。古い考えかもしれませんが、改めて飲みニケーションって大事だなって感じましたー。とは言いながらも、社長…

ケータイ新旧交代

SEからSEへの交代しました。ぜんぜん機能を使い切れていないのですが、電池パックあたりの調子が悪かったので。。。沖縄はアップルストアはないですがその代理店みたいな店があってそこで買いましたー。

15度の泡盛

焼酎にも前割りという文化がありまして、例えば前日から、6対4で割っておくと、味や香りがまとまるとかこなれるとか落ち着くとかといった効果が得られることから行うのが前割りです。この前割りも、どの濃さにするかどんな水で割るかなど、試行錯誤もありえ…

まずい棒

駅前で配っていたお菓子。販売者は千葉県の銚子電鉄。パイナップル果汁粉末の一部が沖縄産とのことです。塩気は感じず、甘すっぱさがスナック生地に合わないのでこの名前がついたお菓子になったようですね。

小麦の奴隷 カレーパン

北谷のパン屋です。中のカレーもおいしかったですが、なんといっても見た目!ちょっと歯茎痛かった〜

焼肉金城のカレー

石垣牛の焼肉で有名な北谷の焼肉金城のカレーです。中身が200グラムと普段のより多めです。やや辛口で色が濃い。牛肉も塊で入っていて牛のダシはしっかり感じられました。普段のレトルトとは格が違いましたー!

濃厚たまごプリン

美ら卵養鶏場のプリン。確かに私のプリン史上、一番濃厚でした♪

【骨汁】ちとせ食堂

うるま市石川のIT事業支援センターの中の食堂です。豆腐がたくさん、野菜も多い。味噌味はコクもあって激アツ。身離れやや悪いが付いている肉は多め。売り切れ?提供中止?で3回目の来店でやつと食べられました。

うるかそば

小禄の沖縄そば屋。宮古がルーツらしい。カツオの効いたダシであっさり。てびちそばのてびちはあと少し柔らかいのが私の好みかなって感じました。

なはーと

なはーとのオープニングイベントに当選したので行ってきました。施設も公演内容もよかったです!

あまわりパーク

勝連城跡と併設の歴史博物館です。年内無料、来年から有料とのことで行っておきました。あまわりとは、沖縄の歴史に登場する勝連城を拠点にした本島中部の王様ですが、ヒーローにも悪役にもなる人物です。もちろんこの施設ではヒーローですね。有料施設にな…

我が家骨汁

シッポの骨が珍しくスーパーに売っていたので骨汁に。シッポは骨が小さいので食べやすさがあります。昨晩はFPのイベントで有志の打ち上げがあり、二日酔いの定番をいただいたわけでした。

マルカフェ

那覇の南風原寄りにあるてびちカフェのマルカフェ。一定のメニューのオーダーでサラダ、スープ、てびちが食べ放題です。てびち補給基地ですね。甘めのコッテリ醤油味。写真の奥の真ん中がてびち。3杯食べて満腹でした。テレビ紹介後は混雑していましたが、も…

ソーキ汁

会社の全社員の会議の日のランチがソーキ汁でした!!再々おかわりまでしてしまいました♪

新垣ちんすこう

これ以外はちんすこうではないと言い切るうちなーんちゅもいるほどの伝統とおいしさとのことです。しっとり感があって砂糖のザクザク感もあります。

【骨汁】咲樹

さきと読む宜野湾の基本沖縄そばの店。わざわざ別に炒めたであろう野菜がどっさり。骨汁にありがちな野菜不足の罪悪感がありません。野菜でボリューム感が出ています。スープはカツオも感じる優しめので味。小さめに切り分けた骨は身離れよし。ライスにちょ…

産業祭

昨日行ってきました。大々的な開催ではなく、ネットがメインで一部は実際店舗でという開催方法でした。やっぱり実際にというのがいいですね。週末のイベントを追いかけるのはやっぱり楽しい。予防接種済みの証明で、エコバッグ、カレーをもらいました。 沖縄…

青魚の補給

青魚の少ない沖縄。食べたくなったら回転寿司が手っ取り早い補給方法になります。ひさびさたくさん食べました。今回は、はま寿司さんでした。イワシ、アジ、サバ、ブリあたりを。。。

P C R検査

会社で実施する機会がありました。今後も時々するみたいです。

運玉食堂

ときどき無性に食べたくなるてびち。そんな欲求を満たしてくれる食堂を「てびち補給基地」としてチェックしています。運玉食堂もその一つですね。かなり甘めの味付け。食後の満腹感はすごい。お客さんはそば率が高いけどそばは普通でした。

アゲアゲめし当選

沖縄の超メジャー番組で当選!やったね!

えびたま

沖縄えびせんべいとのことで、味してみました。普通に美味しかったです。

あがらさー

黒糖蒸しパンってところです。

【骨汁】オリエンタル食堂

定食類がすべて650円で統一の名護の食堂。スープはカツオが効いたおとなしめの味噌味。身離れよし。レタスとネギだか島らっきょうの葉の部分だかが少々。標準ボリューム。3度目の訪問でゲットした骨汁でした。さっぱりとまとまった味噌味の骨汁という印象で…

長命草ドリンク

とは言っても、リンゴなどの果汁がほぼですね。微妙に青汁的な味はしました。長命草の健康成分と果汁の糖分、身体にはプラスなんだかどうだか。。。資生堂の飲み物を飲んだって初めてだと思いますが、男性だからかなぁ。

沖縄と著作権

「沖縄に著作権はないよ〜」と歌の歌詞にしているのは、民謡歌手の先生として沖縄のお笑い芸人が扮する護得久栄昇(ごえくえいしょう)というローカルタレントのこと。琉球民謡は同じ曲でタイトルも歌詞も違う曲がたくさんあるので、このようなギャグフレー…

クロイワツクツク

今年は聞こえたセミで季節を追いかけていますが、9月中旬の数日前からクロイワツクツクが海軍豪公園のほうから聞こえるようになりました。ゲ――イッ!ゲイッ!ガラガラガラ…です。沖縄本島の中部、沖縄でよく見る杉のシマナンヨウスギかヌマスギと思われる木…