沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマンケーキのパン

ジャーマンケーキに寄せたパン。オキコさんから出てるんですね。やっぱりパンですから、甘さのインパクトは求めてはいけません。ココナッツのシャリシャリは楽しめます。

【骨汁】こま家

読谷村の沖縄そば屋。外には骨汁ののぼりが出ています。店の道の反対側は以前骨汁を食べた「はりゆん」さんです。水曜日の11時40分入店でしたが、骨汁無事にゲット!スープは塩トンコツあっさりめ、小松菜と豆腐と昆布。身離れまずまず。いろんな部位の骨で…

牧志公設市場リニューアル

3月19日にリニューアルオープンしましたー。地元民も観光客も入り混じって賑わっています!

那覇めし

わったー那覇めしグランプリが3月18・19日出開催です!那覇の美味しいものに出会える良い機会なんです♪昼間と夕方に買いに行きました。チケット5枚で1,000円、それを2セット。ランチのパン系3カ所で各2枚、夜の家用の唐揚げ1カ所4枚というチケット配分。こう…

沖縄3大高級魚と資源保護

「小さい魚を釣ってしまったら、ちゃんとリリースするように」という条例が、この4月から適用されるようです。沖縄3大高級魚というのがあって「アカジン」「アカマチ」「マクブ」と言われていますが、そのうちの2つが適用とのことです。釣りには手を出してい…

らう次郎

開南バス停から3分ぐらい。センベロでホッピーが飲める貴重なお店です。人気店なのですいている早い時間にサクッと飲むのがオススメです。

ホルモン揚げ

広島名物のせんじ揚げはしばらく食べることができていません。https://hikarukanabun.hatenablog.com/entry/2020/05/02/133028 が、沖縄にも似たものがあるんですね。ちょっと違うのは、カリカリパリパリになっている揚げ方。スナック菓子のようです。ドライ…