沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄移住を振り返り

2019年も終わります。今年は思い切って沖縄移住をしたという大きな人生転換の1年でした。沖縄が大好きで住みたいという理由だけで移住しました。「沖縄移住のため」と退職届に書いて元会社に提出しましたが、「一身上の都合」に再作成の指示があったのは笑い…

焼肉乃我那覇

骨汁ではないですが骨汁きっかけでときどき訪問します。名護の本店(?)の1階は精肉店です。BBQ用のセットやホルモン、それこそだし用の骨も安くで買えます。その脇の階段を上って行くと食事ができます。骨汁が日替わりメニューの一つで、「本日の汁物定食…

琉球三矢ボール

恩納村のおんなの駅で、あったら買うおやつです。いろんな味のさーたーあんだぎーの揚げたてを売っている店頭に、まん丸でそれだけ目立っているのが、別名ドラゴンボールと言われるこれです。さーたーあんだぎーと違う点は、購入時に店員さんに本日が賞味期…

日食20191226

12月26日は日食がありました。15時30分ぐらいがピークだったようで、また全国でも沖縄県が最も欠ける部分の大きい状況のようでした。 空の8〜9割が雲というコンディションでしたが、粘って何枚か撮りました。1枚目は太陽メガネ、2枚目は太陽メガネ+サングラ…

「骨汁」について(その2)

たまに骨汁を自作しています。私は圧力鍋を使うため、いちいち洗うのを面倒くさがって連続料理になります。例えば、骨汁の骨がなくなったらてびち汁を作り、てびちを食べ終わったらソーキ汁を作り、ソーキに飽きたらカレーを作り、カレーを食べ終わったら圧…

【骨汁】いーばる家

580円でも安いけど、以前450円で食べられた時代もあった。身離れよくボリュームあり、あっさりで塩の濃さもいい。かなり上等。沖縄県中部ではなく南部の糸満市というのもありがたい。

久高島

沖縄のパワースポットの一つに久高島(くだかじま)があります。島全体が聖域と言われ、草木や石などを島の外に持ち出してはいけないそうです。 立入禁止の場所もあったり、そこで生活している島民もおられるので、静かに島内を拝んでまわってパワーをいただ…

じゅーしー

沖縄の炊き込みご飯といえば「じゅーしー」です。豚肉が入るなどラードのコクがあるのが特徴ですね。このじゅーしーを沖縄で最も食べる日が「冬至」です。「とぅんじーじゅーしー」という言葉もある、そんな食習慣があります。スーパーの惣菜にもじゅーしー…

【骨汁】まつもと食堂

ボリュームあり。身離れよし。透明スープ味よし。島豆腐と結び昆布の具がうれしい。骨を入れる皿が小さい(笑)

カカオニブ

チョコレートの売り場に行くと「カカオ◯◯パーセント」といった表記がなされ、パーセンテージが高いほど健康によさそうな気がしますよね。そこで「カカオ100パーセント」のカカオニブを食べるようにしています。カカオ豆を粗く砕いたものが袋詰めして売られて…

天草という柑橘

12月のこの時期、沖縄にはいろんな柑橘が出回ります。シークワーサーはもうすぐおしまいで今は黄色みも強く甘みも強くなっていて青々しい酸味は期待できません。それでも泡盛割りに入れて楽しんでますが。。。 シークワーサーのほか、天草とクガニーがありま…

「骨汁」について(その1)

そもそものお話。沖縄そばのだしをとるため豚の骨を煮込みますが、その骨の周りには肉もついていて、だしを取り終わったそれに味をつけて汁物として提供されるのが骨汁です。よって沖縄そば屋・沖縄そばを出す定食屋の1つのメニューとなっているケースが圧…

沖縄で初の献血

じっとしていて400グラム体重が減るというありがたい献血。治験に興味を持ってから遠ざかっていましたが空き時間があったので行ってみました。那覇の献血ルーム。10年以上前に新宿の献血ルームで献血したときからいろいろ進化していました。飲み物が無料自販…

【骨汁】はりゆん

読谷村。身離れやや悪いが肉の味がいい。身もたくさんついていてなかなかの満足感。レタス・豆腐・ネギもいい具合。一部骨の中心が冷たかったが猫舌ぎみの私には問題なし。他の定食を食べている人が多かった。

読谷やちむんの里の陶器市

「やちむん」は焼き物のことですね。料理をやちむんでテーブルに並べると沖縄感が出ていいです。ぜひやちむんを何枚かだけでも持つことをお薦めします。なお、陶器市はだいたい通常価格の20%引きになっている感じでした。

月桃そば

骨汁はない店ですが気になっていたので訪問。JAの支店の中にあるお店、月桃そば。スープはあっさり・コッテリ・それらミックスから選べる。 いただきましたコッテリは「豚骨ラーメンあっさり系」に当たる感じ。福岡に住んでいたときは、超コッテリの泡系ラー…

ゲラゲラワラワナイト

よしもと沖縄、オリジン、FECの各お笑い団体から複数の芸人が登壇して笑わせてます。よしもと劇場で月一ペースです。毎回楽しみ!

首里城。。。

やっと中心部以外の立ち入り禁止が解除された首里城。先日、龍潭池からその悲しい姿を見てきました。 早い再建を願いつつも、同じ管理をするならまた悲しい災難・焼失を避けられないのではと思います。今回の災難の管理面の原因は何なのか、管理の何を改善さ…

令和元年12月30日で閉店の沖縄そば屋

中城村の沖縄そば屋さん、やじろべえ。骨汁定食ではないけれど出汁骨の入ったそばがあるとのこと、また年内閉店とのことで訪問してみました。 最初のそばのオーダーの際にお願いすれば出汁骨も追加トッピングしてくれるというサービスの方式。豚骨よりもカツ…

美ら島エアーフェスタ2019

自衛隊イベントは楽しい!無料だし〜 ブルーインパルスは来なかったけど、初の航空自衛隊那覇基地の入場ということもあって、ワクワクが止まりませんでした。 ケータイの電池がなくなるまで写真撮って帰りました。