沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚天ぷら定食

豚肉の天ぷらの定食。美味しかったけどなかなかヘビーでした。軽い胃もたれが来ました。めんつゆで食べましたが、さすが沖縄、ソースも準備されていました。お店は豊見城市のちょんちょん家さんです。骨汁目当てで行きましたが、スタッフとメニューが一新さ…

ピーマン塩もみ

沖縄はピーマンが美味しいです。八重瀬町や糸満市あたりで盛んに作られています。肉厚パリパリのピーマンは私はそのままかじるのが基本です。沖縄移住前からピーマン塩もみは食べていましたが、沖縄のものでやると格別です。 料理というほどではないですが、…

【骨汁】ひかり食堂

沖縄市明道です。骨汁が休みの日もあって2度目の訪問で出会いました。アグーの骨汁です。スープは塩分おとなしめの九州ラーメンのように白濁。びっくりするほど肉がたくさん付いて、さすがアグー、うまいし食べまごたえはあるなあという感じです。多い肉は取…

よしもとの映画祭

先週末、よしもとの映画祭が3年ぶりにレッドカーペットまで開催になったとのこと。レッドカーペットは4月17日で、国際通りの前日は旗と通行止めの看板がありました。 それとBSにはよしもとのチャンネルがいつの間にかできていて、レッドカーペットの生中継…

プール・ヴー

豊見城市役所近くの洋菓子店。たまに買いに行きます。

キッチンの詰まり

キッチンの排水が悪くて、洗い物などは2〜3分で水が上がってしまう症状が出ていましたので、会社の備品を借りて対処してみました。ワイヤー部分を行けるところまで伸ばして、青い丸い部分を手で回すと、ワイヤーが回転して排水管の中の油などの塊をほぐしま…

春雨

泡盛の一銘柄なのです。あまり出回ってはないのですが地元に酒造所がありましてちょっと贔屓め。しっかりどっしりした飲み口の印象的でしたが、水割りで飲むと印象が大きく変わります。麦チョコのような香りが水を割ることで広がるのです。芋焼酎もロックに…

工芸まつり

4月10日の日曜日、おきなわ工芸の杜に行ってきました。施設のお披露目を兼ねての工芸まつりも開催してしていました。結構な賑わいでした。

【骨汁】大衆食堂つかでん!

沖縄市内で移転していたのに気付かず、長い間たどり着けないまま「まだ行っていない骨汁」のリストにありました。骨は大きな塊が3つ、具は地釜の香りがする豆腐のみ。スープはラーメンのスープのような風味。身離れはまずまず。530円はありがたい。骨汁がお…

パタパタ

不動産屋の繁忙期は3月がピークで、少しずつピークを抜け出してきつつあります。そんななかで何回か聞いたのが「パタパタしている」です。「忙しいです」よりも「業務に追われています」というニュアンスに近い感じです。「今日はパタパタしていまして、明日…

やんばるの蛾

緑色の蛾は初めて見たと思います。さすが、やんばるの大自然ですね。やんばるの面積は日本の0.1%だけども、たとえば鳥は、日本で見られる鳥類のうち約半分がやんばるで見られるんだとか。。。

サンライズひがし

前回の沖縄 10個目の道の駅のお話で「あれっ」という方もいたのでは。。。私もそうだったのですが、道の駅が昨年、一つ増えていることに最近やっと気がつきました。東村のパイナップル推しの施設のサンライズひがしが、道の駅に格上げになっていたのです。せ…