沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

じゅーしー

沖縄の炊き込みご飯といえば「じゅーしー」です。豚肉が入るなどラードのコクがあるのが特徴ですね。このじゅーしーを沖縄で最も食べる日が「冬至」です。「とぅんじーじゅーしー」という言葉もある、そんな食習慣があります。スーパーの惣菜にもじゅーしーが並んでました。

なお、じゅーしーの語源はぞうすいとのことで、もともとはおかゆ状の食べ物だったようです。現代においては、炊き込みご飯的なものを主にじゅーしーと呼び、おかゆ状のものは「ぼろぼろじゅーしー」と呼んでいるようです。

f:id:hikarukanabun:20191223235003j:plain