沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

琉球三矢ボール

恩納村のおんなの駅で、あったら買うおやつです。いろんな味のさーたーあんだぎーの揚げたてを売っている店頭に、まん丸でそれだけ目立っているのが、別名ドラゴンボールと言われるこれです。さーたーあんだぎーと違う点は、購入時に店員さんに本日が賞味期限と伝えられます。砂糖をあまり使っていないからなのでしょう。硬さも違います。パンのようにふんわりもちもちです。カステラっぽい乳製品の風味もします。どうしてこんなにまん丸の形に整形できるのかが不思議なんです。

ちなみに揚げたてのさーたーあんだぎーも美味しいです。「さーたー」は砂糖、「あんだぎー」は油の揚げものですね。

f:id:hikarukanabun:20191229160202j:plain