沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

「骨汁」について(その2)

たまに骨汁を自作しています。私は圧力鍋を使うため、いちいち洗うのを面倒くさがって連続料理になります。例えば、骨汁の骨がなくなったらてびち汁を作り、てびちを食べ終わったらソーキ汁を作り、ソーキに飽きたらカレーを作り、カレーを食べ終わったら圧力鍋を洗ってしまいますが、その間は1週間から10日ぐらいに及びます。

骨汁、私流の作り方です。だし骨を沸騰した湯でサッと下茹でします。ここからは圧力鍋の出番で、下茹でしただし骨をしっかり煮込むのですが、沸騰・さます・沸騰・さますを数回し、「好みの身離れ具合」に近づいたら最後の沸騰をしますがその前に別の機会のラーメンや沖縄そばなどの「別に使用するスープ」を別保管(冷凍)に回し、残りのスープと骨に適当な量の昆布とだしパックに入れたかつお節を入れて煮ます。最後に塩を慎重に調整しながら入れて完成です。だし骨以外は昆布しかない骨汁ですので、私は最後の最後に小松菜など葉物を軽く熱が入る程度に加えてから食べることが多いです。塩の味付けでなく味噌にもチャレンジしてみたいと思っております。

f:id:hikarukanabun:20191227213805j:plain