沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

イムゲー(その2)

沖縄の昔の酒のその昔、庶民の酒イムゲーです。米だけの酒は上等物の泡盛、庶民の飲む酒ではなかったようです。先行して石垣島多良間島久米島から出ていたイムゲーは飲んでいたのですが、今帰仁村今帰仁酒造と、読谷村の比嘉酒造(「残波」の蔵元)からも出て、現在は5蔵からでているのが現状です。後発の今帰仁酒造と比嘉酒造の飲み比べをしましたが、前回の飲み比べの傾向どおり、今回も中部の比嘉酒造より北部、薩摩に近い今帰仁酒造のほうが「芋感」が高いという結果だとでした。ドライ感は芋より泡盛に近い比嘉酒造がより感じるという印象です。ちなみに、お湯割りにすると比嘉酒造はめちゃめちゃ美味かったです。こうなると5種を並べて飲みたいですね。f:id:hikarukanabun:20240106145851j:image
f:id:hikarukanabun:20240106145855j:image
f:id:hikarukanabun:20240106145858j:image