沖縄移住〜晴れときどき骨汁

骨汁好きのしまないちゃーの沖縄生活

奥武島の名物

奥武島って沖縄県内に数ヵ所ありますね。一番メジャーだと思われる南城市奥武島。天ぷら屋が数軒あって観光客も多い島ですが、ここの名物といえばトビイカの一夜干しですね。

f:id:hikarukanabun:20200713101442j:plain

これは昨年買った際の写真です。トビイカのシーズンになったみたいだったので買いに行きましたが売り切れとのこと。そのかわりに別の珍味を発見しました。サメの塩干しだそうです。水につけて塩出しして炙って食べます。臭みはなく、しっとりとしたタラのような印象です。干したものが6本入って500円。トビイカより好きかも。。。

f:id:hikarukanabun:20200713101512j:plain